おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: メインの廊下収納

やーやーやー!! 娘っ子、ついに小学校一年生ーーー!!!! パチパチパチパチーー!!! 朝からド雨だったけど、 ランドセル背負って旅立ちました! 8時前にいないなんて!!!そんな時間からフリーなんて!!! さっき8時半に時計見た時、時 ...

続きを読む
やーやーやー!!



娘っ子、ついに小学校一年生ーーー!!!!

パチパチパチパチーー!!!

朝からド雨だったけど、

ランドセル背負って旅立ちました!


8時前にいないなんて!!!そんな時間からフリーなんて!!!


さっき8時半に時計見た時、時計間違ってんのかと思っちゃったじゃないのよーー!!!


フリーダム!!!!!


と思いきや、


昨日、娘が、

「私のランドセル置くとこ作ってくれた???」



作ってねーーーー!




息子の教科書とかも、まだそのままーーー!!


3時間のフリーダムから、一気に現実に!!



急ぐばーーい!!!





タイムリミット11時と思い、焦ってbefore 撮ってませんが、まさかの9時半には終わってましたね。
息子の時に書いた記事発見!
以前は大体こんなんでした。だいたい。

↓↓↓



そして、本日のafter



棚を一枚抜きました。

私の棚が犠牲になりましたが、たいしたもん置いてなかったので大丈夫。



またランドセル入ってるとこと撮るばい!(今日はなぜか九州人)



教科書入れも、

私の書類を入れてたんだけど、



こちらは前回、息子氏が新学期を迎える前にスッキリさせたヤツ。




今回、



ドリルもなくなって、ますます勉強する気なし!!!!のやる気がみなぎった引き出しになっております!!(ファイルは絵を描いて置いてるやつ)


こんな感じでまたまた私の物をどかせて娘っ子の教科書入れ確保。


左・・・息子氏
右・・・娘っ子


ここは、ワークスペースの一部どす。

あーー!スッキリ!!

これで娘っ子に喜んでもらえる!!




後1時間も自由!!!!


もう少し、リビングをスッキリさせるばーーい…冷汗




昨日すんごいアクセスでした!!
ポチポチもすごかったーー❤︎みなさま~ありがとうございます!!
↓↓↓

にほんブログ村


やーやーやー。 今日も雨。 私の頭の中で八代あきがモーレツに唄っています。 息子が小学生に上がってから、ランドセルの置き場を色々考えていたのだが、 うちでランドセルを置ける場所は限られていて、 やはり廊下の収納庫で管理することに決めた。 廊下を通っ ...

続きを読む
やーやーやー。


今日も雨。

私の頭の中で八代あきがモーレツに唄っています。





息子が小学生に上がってから、ランドセルの置き場を色々考えていたのだが、

うちでランドセルを置ける場所は限られていて、

やはり廊下の収納庫で管理することに決めた。



廊下を通ってリビングにくるので、動線的にはマル。


リビングのワークスペースに教科書を置いているので、

準備をする時も、すぐにランドセルを持って来れる位置。


以前の廊下収納はこんな感じ~~。

before





この時は子供2人とも幼稚園だったので、幼稚園リュックを縦に2つ並べて置いていた。

ランドセルはちょいと大きいので、それ1つで置ける場所が必要。

この中から省ける物が無いか一度全出しをした。

全出しをしてみたものの、

ほとんど必要な物しか置いてないつもりだったので、ほとんど省けず。。

敢えて場所を移動したのは、ランドセルを置くのにはほとんど影響しない左の掃除用具。。。泣


しかし、この棚を作ってもらった時に、もう1枚棚が余分にあったので、

全体的に私が使っている物を上に上げ、

もう1枚棚を入れる事にした。



それでは完成後をどうぞ。

じゃん。

after







こちらに、納めているもの

<上部>

・トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーのストック


<右半分>

・私のかばんやエコバック

・私の下着、靴下

・娘の幼稚園グッズ

・ランドセル

・工具、予備文房具、生活の備品

・娘の幼稚園の制服

・カセットコンロ(奥)

・シャークスチームポータブル(奥)

・ネイル用品


<左半分>

・コート

・お米

・新聞(2~3部)

・アイロン、アイロン台

・クイックルワイパー(引っかけフック)

・コロコロ(引っかけフック)

・おむつ、お尻拭きの予備(引っかけフック)


と、まあざっとこんな感じで物を置いている。

書き出してみると意外と入ってる~~。




今回、息子のランドセルと平置きにしたので、娘のリュックも平置きすることに。

平置きをしたら高さもそんなに必要ないし、置いたままチャックを開ければそのまま物が取りだせるので

なかなか良し。


それぞれのかばんの奥は丸っと空きスペースにしているので、週末や、学期末など、

学校用品を持ちかえった時にはそこに置くことに。

こんな感じで改造完成~~~。





成長する子供に合わせてやはり収納もその都度見直した方が良い。

その時についでに自分の物も見直せる。 

すると、使って無いものが意外とでてきたりする。

「使ってるつもり!」になっていたり、「そこじゃないとダメかも」っていう思い込みってたくさんあるのだが、

移動させたりなくしたりしても、実は問題無いものが沢山ある。



今回私の掃除用具(雑巾や掃除機の紙パックなど)がその一つ。


そこがいいと思いこんでいたが、移動させてかれこれ2週間。


じぇんじぇん問題無~~~~。



むしろ、そんなに使って無い物がけっこういい場所を取っていたんだな。。。と思わされ。。。


アイロンも今は娘の幼稚園の制服で活躍しているが、

卒園したら、そんなに使う事もなくなるかもしれない。

そうなった時はまたその時に見直し。



常に、一番便利な物を、ベストなところに配置していきたいなと思う。



私も、これが一番かどうかはまだまだわからないが、


出しやすく、使いやすく、しまいやすく、

3やすくをモットーに!


まだまだ快適生活目指すぞ~~~~~!






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
皆さまの心温かいポチに、私の心も温められております。
ほんとにありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村