おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: スッキリツアー@自宅

や~や~や~~~!!! スッキリツアー本日にて終了です!!!!! ・ここからこのツアーが始まり~    ↓↓↓ スッキリツアー ・ツアー中、捨てる時の心得?的な記事も書かせていただきました~!    ↓↓↓ ・捨てられない!!と言う人、試してみてください。 ...

続きを読む
や~や~や~~~!!!


スッキリツアー本日にて終了です!!!!!


・ここからこのツアーが始まり~
   ↓↓↓
スッキリツアー

・ツアー中、捨てる時の心得?的な記事も書かせていただきました~!
   ↓↓↓

捨てられない!!と言う人、試してみてください。

捨てたくなる名言集!!!

お片づけする時最初にやるべき重要なこと!

片付けの意味が分からなくなった時にやる気が出る話。


ご参加下さったみなさま本当にありがとうございます!


普段の生活ではやらなかったかも!捨てられなかったかも!って言うものも

この機会にエイ!っと手放してみて、

みなさまそれぞれ感じられたことがあると思います!



物を手放してできた空間に、

沢山の物がまた舞い込んでくると思います。

欲しいとずっと思っていた物だったり、

お金であったり、

人の優しさであったり、

生活のしやすさだったり、

今まで気付けなかった家族のことだったり、

自分がしがみついていた気持ちが何だったのかを知ることができたり。


最初は邪な気持ちガンガンあっても、

少しずつうれしい事を体験・実感していくうちに、

それが自然になり、

私はこんなに幸せを受け取っていい女なんだ~~~!って思えるようになります!



できたその空間から沢山の新しいことを見る事ができると思います。


それを1週間共にできてほんとうに良かったです!


私も、この1週間でさえも、素敵なことがたくさん起こりました。


わたしの場合は、もう分っているというか、

手放して得られる物が何かは分らないけど、

必ずそこには、抱え込んでた物以上の何かが入ってくることは分っているので、

安心してさよならしていくことができました。


今以上の量を減らしていくとなると、私はもっともっと自分に向き合っていく必要があるんだろうなあ~と思っているのですが、

今の量を保つために、不必要なものをそぎ落としていくことは2年前よりずいぶん上手になったと思います。

シンプルな中にも豊かさがいっぱいのおうちをこれからも作っていきたいな~って思ってます。


よ!


ここで、みなさまの捨て記録ダイジェスト~~~~!





★「捨てる!」って決めた!!!

★家の中の物はだいぶ減ってきたと思います~!

★今すぐ粗大ゴミの大きさ計って電話します!

★捨てるものはほとんどないので、贅肉で参加します!

★子どもが寝てるので静かにスッキリ楽しみます!

★家計簿を処分します。そして家計簿をつけるのをやめます!いつでもどこでも、気持ちよーーく、お金遣います。後ろめたく振り返るのはやめまーす!

★粗大ごみ業者に連絡するのが面倒で3年以上放置してましたがこの機会に!!

★年も重ね、似合う!と信じているのは自分だけという現実

★高級なものだからもったいないし!と食器棚を開く度に押し寄せるプレッシャー。スッキリ~!

★引っ越してサイズの合わなくなったつっぱり棒

★今年は買わない!買うなら、さらに一枚サヨナラ

★いつかはいつ?と自分に問いかけてみたら、いつかが来たとしても着ないなという結論に;
すごーくスッキリしました。

★ユーキャンの未使用の教材捨てます!

★育休中自分らしい生活手に入れたい!!

★想像以上にクローゼットの物がなくなりました!

★卒業アルバム捨てました~~!!

★本当に必要なら そのとき買いに行けばいいと気づけた!!

★娘のイボ、4年も放置してましたが(爆)今日皮膚科に行って参りました!

★100トンもある重い腰をあげ、押入れなど気合がないとできない箇所をつつきだしました

★ものが多いとモノのパワーにやられちゃって…
考える力もなくなる(^_^;)

★近所のママ友と一緒に行っていた幼稚園への送り~!『幼稚園は自分の好きな時間に送ってくから』とママ友に言えました!




みちゆさん

あきさん

リオさん

マリさん

kekotsuさん

つかぽぽんさん

かんこさん

RSさん

すーさん

よっちさん

べーぐるさん

きょうこさん

ももさん

りんさん

すももさん

mimiさん

ちななさん

鍵コメRさん


以上が参加者さまです!(スッキリ報告の順序とは関係ありません)


ほんと~~にありがとうございます!


毎回というか、まだ2回目だけど、この名前を書いて行くとめっちゃ感無量になる私。


今回は1週間だったけど、これをきっかけにまた少しずつ進めていこ~~!エイエイオ~~~!

とりあえず、今日はお疲れ様ビール(飲めない人はおいしいお茶)でも飲んで、

ゆ~~っくり楽しい時間を味わってくださいね!

ほんっとに、お疲れ様です!!!!

ありがとうございました~!





いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


(私の名前載ってませんでした。。。という方、至急連絡くださいませ。)

やーやーやー。 アワアワアワアワ、 泡吹いてるkaitekiです。 なんと! なんと! なんと!!(←最近、なんとが多すぎ!) ブログ村の私が参加させていただいている片付けプロ・アドバイザーのカテゴリーインポイントで1位になりましたーーー!!! おった ...

続きを読む
やーやーやー。



アワアワアワアワ、

泡吹いてるkaitekiです。





なんと!


なんと!


なんと!!(←最近、なんとが多すぎ!)


ブログ村の私が参加させていただいている片付けプロ・アドバイザーのカテゴリーインポイントで1位になりましたーーー!!!





おったまげー!





ワケもわからずの移動につき、

カテゴリーの様子をあまり把握してなかったのですが、

昨日、ゆっくりカテゴリー内を探索をしていると色々発見!!



参加してらっしゃる皆様の多くが、



本を出されてたりーの!

バリバリにお片付けの活動をしてたりーの!

セミナー、講演されてるーの!


の方達ばかりで!!


そんな中、


アドバイザー風味の専業主婦が入ってることに



「○!※□◇#△!」


「○!※□◇#△!」





です!!!






場違いだわさーーーー!!!


ブログ内容もこれでえーんか??


これ、真剣に情報求めてブログ見てる人には向かないんじゃないか!?


(←kaiteki大丈夫!!そんな方々はすぐ他に行くわよ!)


そーかーそーかー!

なら問題ねーべ!



一瞬、私、ここ居てもいいのかな?って思ったけど、


この1位だって、皆様のポチゆえに1位にならせていただいているので、


「やってくるエネルギーを喜びと共に受け取ります!!」の精神で



喜びと共に受け取る!


更にそれだけでなく


噛み締める!


とこまで行かせていただきます!!


ほんっとーにありがとうございます!!



******************




さてさて!!!!




自宅スッキリツアーの告知です!!


本日より、来週の木曜日までの1週間!!



スッキリツアー

始めます!!!



今回は、平日動ける方、週末動ける方どちらも書き込めるように、1週間にしてみました❤︎





自分のおうちで、

手放す物を探してください!!



不要品、ゴミ、悩みの種etc…

そして、エイ!とゴミ袋に入れてください!!


どんどん物と向き合い、


年末に向けてスッキリしていきましょー!!


物にくっ付いてしまってるモヤモヤな気持ちも、

この際手放してしまいましょー!



ゴールデンウィークに捨てられなかったものも、もしかしたら今はすんなり捨てられるかもしれません!!



以前のスッキリツアーの様子
↓↓↓

前回の自宅スッキリツアー



人の気持ちは日々変化します!!


今の自分に相応しい物を残し、


そうでないものとはおさらばです!!


空間をつくり


心にもゆとりを!!




そして、おうちのぶろぐのコメ欄に、


捨てた物、


スッキリした事、


手放せなかったけど、手放せた思い、


エピソード


何でもいいのでじゃんじゃん書き込んじゃってください!!!



前回同様、私も参加型です!





1人で抱えてきた思い、

コメに残して、物とはおさらばです!






フライング大好きな私(焦る女)は、


昨日、ムスムズし始め、フライングスタート切っちゃいましたー!


申し訳ございません!!焦焦汗汗




↑↑↑
でもこれ見るとやる気でるでしょ❤︎
私もまだまだザクザク出るでー!




参加はどなたでも!!

スッキリに境界はありません!




それでは、


自宅スッキリツアー



スタートです!!!!!






あ!始める前に、こちらにポチを❤︎
いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 拍手6000記念で沢山の方にまた拍手をいただきありがとうございました♡ 匿名で「応援してます!」と書いて下さってる方もありがとうございます! またまた元気を沢山いただきました~~~!! めっちゃ小躍りしているkaitekiです! ******* ...

続きを読む
やーやーやー。

拍手6000記念で沢山の方にまた拍手をいただきありがとうございました♡

匿名で「応援してます!」と書いて下さってる方もありがとうございます!

またまた元気を沢山いただきました~~~!!

めっちゃ小躍りしているkaitekiです!


*********************








一昨日、突然親が遊びに来ましたー!!



しかも、到着1時間位前に


「今どこにいると思う~?」



そういう時は、もうだいたい、うちに向かっている時。



( ̄∀ ̄)





昔は

「片付けしなきゃーーーー!!!」

となってたが、(家が汚かった頃は出かける気力もあまりなかった)


最近は、


「え!!!今出かけてて、家にいないんですけど!!!」

と、違う問題が!


まー、どっちにしても、

「都合が悪いから今日はダメ!」というワケには行かないほど、しっかり何時間も車で走って来てるところにいるわけで。


親も「いーよ、いーよー!こっちが勝手に来てるだけだから、ゆっくりやることやっててー!こっちも適当に時間潰すからそっちが都合良くなったら連絡してー!」


って!!!

そりゃそーだけどさー!!


こっちも旅行してたらどーすんのさ!





してないけど!



これ自分の親じゃなかったら、焦るor神経を疑うところではあるが、


自分の親だからどこへも言っていきよーがない!



サプライズにしたい、孫に会いたい、自分たちの弾丸ツアーを楽しみたいと言う、彼らの意向は彼らの中でしっかり果たされているわけで、

きっとこちらがどうであろうと、きっと関係ないんだろうな…と思うと、そんなにキバって歓迎しなきゃと思う必要もなく、気も楽チン。



案の定、うちに来れば、

鉄人(我が母)は、お客様扱いされるわけでもなく、

実家で過ごす時と全く変わらず、

鉄人が終始動いている。



お陰で、玄関先がまたチェンジして、可愛らしくなった。





ネコちゃんの頭もボリュームアップ。


まー、これも半年もすればまたかわいそうな事になってるのだが、


鉄人はいつもとても満足して帰ってく。

私が手入れをしない事は了承済み。


それでもやってくのだから自己満以外の何物でもない。




そして、

親は、

「昨日、名古屋に草抜きに行ったわー!ゴミも散々持って帰らされてなー!」と近所のジジババに話をするのが楽しみなのだ。


(こちらも何もしない自己満親孝行を果たす)


我が家も、


昔ほど家が荒れてるわけじゃないので、


もうあんまりする事も無いんじゃないかな?と思うのだが、




鉄人(我が母)が帰ると同時に、


どこかしらやっぱり家もスッキリしているので、

まだまだ出来ることってあるんだなー!って思わされる。


そんでもって、私は、また捨てたい病が出始める。



一ヶ所スッキリすると、


他もスッキリさせたくなる。


これは、お片付けの時によく働く心理。



全体をやろうと思うと気が遠くなるが、

ほんの少しのエリアでもキレイにすると、他もどんどんやりたくなるもの。


そして、それはやるのとやらないのとでは大きな違い。


私のような完璧主義の気がある人は

「ちょこっとだけならやらない方がマシ!時間がとれる時にガツンとやりたい!」と思ってしまうのだが、

その時間がなかなか取れないし、

そのためには時間を空けよう!とはなかなかならないもの。


そういう性格だからこそ、

ちょこっとだけ、

少しだけ、

全部できなくても、物1つ手放す。

そのために時間を割くという感覚をなくし、

~のついでにこっちも一つ取ってゴミ袋に入れちゃう。

とか、できる事をその場でやるようにしてみる。



11月に入り、年末も近づいてきたので、


「今年の汚れ今年のうーちーに!」ってCMではないが、


今年のゴミは今年のうちに出しておこうと思い始めた。




近いうちにまた自宅スッキリツアーでもやろうかな~♡と思ってます。

また参加して下さる方は、何を手放すか妄想を始めててくだされ~~!

今年のゴールデンウィークあたりにやった自宅スッキリツアー
↓↓
集まれ!スッキリツアー@自宅






トラコミュ
おうちを片づけたい



断捨離でゆとり生活



片付けて プチストレスをなくしていく



断捨離して心も懐もハッピーライフ



スッキリさせた場所・もの




いつも読んでくださる皆さまありがとうございます!
お片づけプロ・アドバイザーのランキングに参加しています!
ポチっと押していただけますと、私にポイントが入るようになってます!
よろしくお願いいたします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やーやーやー。 集まれ!スッキリツアー@自宅! に参加して下さった皆様、お疲れ様で~~~す!!!!! モリモリ盛り上がりました! 引き続きGWがんばっていかれるかたもおられるでしょうし、 これを機会にまた普段からちょいと進めていこうかなと改めて思われ ...

続きを読む
やーやーやー。


集まれ!スッキリツアー@自宅!


に参加して下さった皆様、お疲れ様で~~~す!!!!!


モリモリ盛り上がりました!


引き続きGWがんばっていかれるかたもおられるでしょうし、

これを機会にまた普段からちょいと進めていこうかなと改めて思われた方もいらっしゃるでしょうし、

このツアーが少しでもきっかけになれたとしたら、ほんとに嬉しいです!



ツアー参加者さん、こ~~~んなに沢山いらっしゃいました~!

・ネムミミさん

・みわきょんさん

・まめのママさん

・まめ嫁さん

・いろっちさん

・careoママさん

・RSさん

・マルセイユさん

・はまさん

・ゆきっちさん

・りささん

・瑠璃さん

・マメ子さん

・けいさん

・りんちゃん

・むっちゃんさん

・プチロンさとみんさん

・みにままさん

・依音さん

・杉並のあややさん

・すずかさん

・スマイルさん

・ゆにこさん

・wakanaさん

・あっこさん

・こりのさん

・愛sMamさん

(エントリー順)

ご自身のブログでツアー内容を書いてらっしゃる方、リンクを貼らせていただきました!
皆さまの奮闘記はこちらの記事のリンクから♡→DAY3 集まれ!スッキリツアー@自宅 最終日



いや~。

見ててほんとに楽しかった!

返信はしてないけれど、

何度も何度も見た。


みんなが捨てた状況を思い浮かべると、

私もスッキリした気持ちになるし、

私もまだまだイケる!って気になれた。


みなさんのコメ見て背中押された人もいる!

わたし一人の書きこみではこうはいかなかっただろう!

ほんとにステキな体験をさせてくれた皆さまに心から感謝です!!!


これからも、このスッキリ体験を更に積み重ね、自分の心を表す、心地良いお部屋にしていきましょう!

皆さま、&、私、エイエイオ~~~~!!!!!



さ~、GW後半戦。

kaitekiは今回は実家には帰らず、愛知でのんびりするのだが、

家族と過ごすおうちはまさに豚小屋。

でも、そんな状態もあるから、連休明けのキレイな部屋を待ち遠しく思える自分もいたりする。


うちの怪獣ビッグは油粘土にハマっていて、

それをウルトラマンやら仮面ライダーの人形とコラボさせてぐちゃぐちゃワールドを展開。

あれほど粘土板の上でやってくれと言っているのに、

うちの階段や床まで粘土板に見たてスケールを拡大していき、

家の床がかなり油ギッシュ。

トド(夫)は連休前に大量のマンガを買いこんで、マイワールドに入って行く気満々。

床にマンガが~~~~!!!!!!!!!!





しか~~~し!!!それにいちいち目くじらをたててると、ほんとに私のエネルギーが持っていかれてしまうので、

後何日かは上手く共存して、

その後また私の好きな部屋に戻して行こう。


周りに振り回されてイライラしそうな時ほど、

自分のモノ、自分のやること、できる事に集中してみる。

今、できない状況を嘆くより、

できることに自分を持って行ってみよ。

それこそが、自分を敬い、相手を敬うこと。


互いの気持ちをただ押しつけるだけでなく、

自分のやれることを淡々とやっていると、

不思議と心は落ち着いてくるから。








いつも読んでくださる皆さまほんとうにありがとうございます。
GWも休まず営業中
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

やーやーやー。 やーやーやーーーー!!!! おはにょーございます!! ふと思い立って始めたスッキリツアー。 気付くと最終日ではないか!! 早っ!! ツアーに参加されている皆様、 ゴールデンウイーク、特にお出かけを考えてなかった人は、ただ何気なく過ごす ...

続きを読む
やーやーやー。


やーやーやーーーー!!!!


おはにょーございます!!


ふと思い立って始めたスッキリツアー。

気付くと最終日ではないか!!


早っ!!


ツアーに参加されている皆様、

ゴールデンウイーク、特にお出かけを考えてなかった人は、ただ何気なく過ごす日にならず、

物を選別したというとても有意義な日になったはず!!



物を見直す事は、

自分を見直す事。



実に有意義だーー!!


悪いことは何一つない!


要らないものとさよならして、

空間ができて、

今まで収まらなかった物も収まり始め、

さらにできた空間には、幸せの予感♡


そして、さらに心もスッキリ!!

今まで停止しかけていた思考もゆっくりと動き始める。




ええことだらけやないかいー!!!!


その、何とも言えない爽快感。



やった人にはわかっちゃうのよ~!!!!


やった人が分かる、不思議な世界!!


私のコメ欄からも元気出てくるけど、


こちらも元気でます!!


参加してくれてるよーん♡


まめ嫁さんブログ
PCデスク下収納とPC系CDの断捨離♪

みにままさんブログ
寝室の収納断捨離→文字通り、掘り出し物大量発見

wakanaさんブログ
*片付け* 捨ててます、ゴールデンウィーク。と、モチベーション上げに最適ブログ。

スマイルさんのブログ
kaitekiさま企画!GWに断捨離

careoママさんのブログ
服の断捨離

りささんのブログ
断捨離

モリモリ頑張っているもよう!!


刺激になる~~~~!!





捨てよう…どうしよう…いつ捨てよう…



いつか捨てるのはもう自分でも薄々分かっている。

早いか遅いかの違いなのに、踏ん切れなかったり。


でも、どっちにしても捨てるなら早いほうがいい。

だって、その分、早く気持ちがスッキリするから。

自分の大切なエネルギーをその物に注ぎ続けて、だだ漏れさせる必要がなくなるから。


早く決断した分、次の物、次の風景、次の出来事が早く受け入れられるから。


誰だって、縛られたくて縛られてるわけじゃない。


けど、いつ頃からか縛り上手になってしまった自分。


じゃあ、自分の手で少しずつ解くしかないか。




物を見ていくと、

自分が守ろうとしてた物、

心を奪われてしまってた物、

縛られてる価値観、


そんな自分の軌跡が少しずつ見えてくる。


縛られていたなら、解けばいい。


ゆっくりでも、じゃんじゃんでも、勢いでも!!!


今日もぜひ、ここのコメ欄を活用して少し進めてみて下さい!!


ツアー参加の概要はこちら
集まれ!スッキリツアー@自宅!

どなたでもジャンジャン書き込んでください!


スッキリします!!


多い、少ない、大きい、小さい、私のように気にせず書き込みー!!




今日もやるどーーー!!!!


では、最終日、皆様、&、私、エイエイオーーーーーーッ!!!





いつも読んで下さる皆様、
ツアーご参加の皆様、
ご観覧者様、
ほんとにありがとうございます!!
↓↓↓
本日も朝から営業中
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村