おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: ルームスタイリング

やーやーやー。 今日は、クリスマスツリーの記事でコメントいただいたことからヒントを得て記事書きま~す! 行くで~~。 クリスマスツリー出したくねー!って人、沢山いますよねー! そのクリスマスツリーを出したくないっていうのに、 いくつか原因が考えられま ...

続きを読む
やーやーやー。

今日は、クリスマスツリーの記事でコメントいただいたことからヒントを得て記事書きま~す!

行くで~~。




クリスマスツリー出したくねー!って人、沢山いますよねー!


そのクリスマスツリーを出したくないっていうのに、

いくつか原因が考えられます。

大半は「面倒だから!」

なんですが、

実は、この面倒だと思う気持ちの中に、いくつか自分の気持ちが隠れているかもしれません。


「出すのにそんなにウキウキしない」

「実はそのツリーはあまり気に入っていない」

っていう理由があったりもします。



気に入って無いものをひっぱりだしてくるのってすごく億劫なんですね。



それをひっぱり出すと、

自分が我慢してたり、イヤと思う気持ちであったり、不満な気持ちも一緒に納戸から引っ張りだして感じが来るからです。


ほんとは、

もっと大きなツリーがいい!って思ってたり、

その逆もあります。

ほんとはもっと小ぶりなツリーがいい!

で、それを細かく見て行くと、

木は別にいいけど、

オーナメントがかわいくない!ときめかない!自分のテイストじゃない!

とか、

逆に、オーナメントはいいんだけど、木が古くなって、ワシャワシャ毛?のようなのが落ちてくるのがストレスになっている

とか。


ほんとは出したい気持ちはあるのに、何かひっかかってて出せない時があります。



「ほんとはもう新しいの買いたいってどっかで思ってるけどもったいないから今のを我慢して使ってる」

「年に1回しか出さない物だからって安くてお得なのでいいわ!ってちょっとどうでもいい感じで買ってしまったから」

「セットでついてくる飾りがぜんぜん好みじゃないけど、セットでついてるから、他のをわざわざ買う必要もない」


ツリーを出してくると、こういう気持ちがまざまざと見せつけられるんです。


その度に「ハ~~~っ」って気分になって、

その気分を味わいたくないから、出すのがイヤになってしまってるってこともあります。


そんな時は、もう間違いなくこうしてください!



「イヤって思ってる部分を変えて見る!」

もしくは

「リセットして全とっかえしてみる!」

です。

最高に自分の気持ちを満たしてくれる物を飾るのであれば、むしろ飾りたくなります!

私も、去年までセットでついてきたオーナメントをそのまま使っていました。

でも、全然気分が上がらないのです。

変えたいな~~とは思っていたけど、ずっと我慢してました。

だって、他にも沢山飾りがついてたわけだし。。。。。

それを使わず他のを買うなんて。。。。。

って。

とりあえず、子どもが言うから出しとくわ!みたいな気持ち。




でも、それではあまりに楽しくなさすぎる!(自分が!)


どっちにしても、子どもが言ってきて出さなきゃいけないのは分かってるんだから、

どうせ出すなら楽しくしたい!


だから、今年は、迷いもなんにもなく、たのしくオーナメント選びをしました!

木は問題も無かったし、大きさもずっとおっきの飾りたい!って小さいときから思ってたことなので、

それは以前のままそのまま使ってます。



自分がすごい気に入って買っているのなら、少々面倒な作業でも、むしろやって出してみたい!(←自己満にもいっぱい浸れる)


創作が好きな人は、オーナメントを自分で作ってみるのも楽しそう❤︎



最高に好きなツリーなんだけど、

やっぱり片付けがイヤ!っていうのであれば、

めっちゃ簡単に楽にできるように変えてみる。(←段ボールに放り込むだけ)





私は、ツリーにつけるライトはキラキラしてて好きだけど、

コードがじゃまくさいのとか、つけたり取ったりがかなり面倒なので、

それも思い切って今年は外してみました。


ツリー=ライトも必要よね!って思い込みを捨てた!


気持ちも楽ちん。

その分、オーナメントにキラキラ素材をたっぷり使ってます。





あ、あと、

もう「興味がない!」ってどこかで思ってて、

ほんとはもう必要ないけど、勿体なくて捨てられない人もいるかもです。

そんな時は、もう興味がなくなってる自分をさっさと認めて手放す。譲る。

そして、「飾らなきゃの呪縛」から解放されましょう。






実は、これ、家事でもそうなんだけど、

イヤ!って思ってる家事が、例えばお洗濯1つとってみても、

良く見ると、実は一部がイヤなだけで、ほんとは好きな部分もあったり、

そんなに苦にはならない部分があったりするもんなんです。



それなのに、ちょっとイヤなところがあるだけで、

作業全体が嫌いになってしまうってこともあるんですよね。


昔こんな記事書いてました!
ご参考に
↓↓↓
家事における自分のイヤな部分を改善


てな感じで、

一部がイヤなために全体がイヤになっちゃってる可能性があるときは、

潔く、自分の気持ちを認め、

自分のために改善してあげられることはどんどん改善していく。


もう自分の気持ちは離れていのなら

物だけ残して、

いつもため息付く自分にさよならしてみてください!!





ちょっとずつそれやってくと、


毎日もより楽しくなるかもしれません。






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!!!
大掃除始めたでー!ちょっとだけなー!の私にぜひポチお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 おうちをクリスマス風味に味付けしております。 今年は、ツリーのオーナメントをゴールドに!!! 娘は飾り付けしたくてたまらん! まあ、子どもが飾りつけすると70パーセントの確立でオーナメントがツリーの下のほうに飾り付けられ、 言わなけれ ...

続きを読む
やーやーやー。


おうちをクリスマス風味に味付けしております。


今年は、ツリーのオーナメントをゴールドに!!!


娘は飾り付けしたくてたまらん!


まあ、子どもが飾りつけすると70パーセントの確立でオーナメントがツリーの下のほうに飾り付けられ、

言わなければ100パーセントの確率でツリーの全面だけに飾りを持ってきて貧乏っちゃま状態。


「あっちもね~!こっちもね~~!」と拡散させ、

「ここさみしいよ~~!」っていうと、これまたそこに3個も4個も集中して飾りつけ始めるのでなかなか終わらない。


子どもってほんとに目の前しか見えてないのね~~。

それはそれでかわいいんだけどね~。


娘が気に入って追加して買ったオーナメントを最後に飾る!


飾る時、これまた最下部。。。。。。。












足足足~~~~!!!!!!!




オーナメントが泣くわ!





静かになってから取った写真。




生で見るとキラキラしててかわいいんだけど、

写真にとるとそうでもない。泣

でも、私的にはとってもテンションあがってます♡


そして、今ツリーを置いてるポジションには普段は観葉植物を置いてますが、

その観葉植物は部屋の隅っこに移動され、












だから、足足足~~~~!!!







なんか部屋がめちゃせせこましく感じる!!!!!

やっぱり大きい木はリビングに一つでいいわ!




でもツリーが部屋に飾られると、クリスマス気分もますます上がってくる~!


クリスマス終わってこれらを仕舞う時、

オーナメントや飾り付け、玄関のリースや置き物も、

買ったときに入ってた箱に一つずつ戻すのではなく、

ちょっと大きめの箱にガサっと全部まとめて入れてます。

とっても楽ちん!


って、今出したばっかなのに、片付けの話すな!って。


私にとって、ハロウィンクリスマスのお片づけは割と楽ちん。

何がイヤって、お雛様と兜だよね!!!!!!







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
がんばる母に応援よろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 今日も煮えております。 車の中も蒸しております。 私のブログで、アドバイザーさまを募集しているのだが、 時々、「Facebookを見て連絡させていただきましたー!」と言ってきてくださるアドバイザーさまがいて、 私自身はブログでFacebookにはリンクし ...

続きを読む
やーやーやー。

今日も煮えております。

車の中も蒸しております。


私のブログで、アドバイザーさまを募集しているのだが、

時々、「Facebookを見て連絡させていただきましたー!」と言ってきてくださるアドバイザーさまがいて、

私自身はブログでFacebookにはリンクしていないのだが、

Facebookでも声かけをしてくださってる方がいらっしゃるようで、

どこのどなたか分かりませぬが、

本当にありがとうございます!!!!


皆様のご協力で、少しずつ増えております❤︎







さてさて、


ルームスタイリストの講座を受けてから、

インテリアにもとっても関心を持つようになった。

元々インテリア系は大好きなのだが、

どんな風に組み合わせたり、

どんな風に小物を飾ったりとかあまりよく分かっておらず、

今まではとにかく可愛ければ置く!!みたいな感じもあったのだ。

それが、

可愛い物も引き立つように置きたいなー、とか、

雰囲気をまとめたいなー、とか、

シンプルな中にもパンチ入れたいなー、とか、

こだわりをちょいちょい混ぜて行きたいなーとか、

以前より、より意識するようになった。



で、最近は、

ブログやインスタなどでも素敵なインテリアの写真を見ながらうっとり。


インテリアはお片付けができた後のご褒美!!的な感じで書かれてるブロガーさんもいて、

うんうん、やっぱり、素敵なインテリアにはまずは部屋をスッキリさせねばな。なんて思いながらも、

その素敵なインテリアを餌に日々ちょいちょい片付けているkaitekiでもある。


インスタでこんなの見つけてはー。
(以下画像全てお借りしてます!)








は~素敵~❤︎










うっとり~❤︎









なんとも言えないブルー!





こんなソファーに座ってみてーーー!!!


てか、こんなクッションどこ売ってんだーー???


ニトリにはなかったぞー!!!




なんて❤︎




わたし的には結構シックでモダンな感じが好きなのだが、

今の家の真っ白な壁を基調に…って考えると、

この辺りの画像がポンポン目に入ってくる。


壁が同じ白でも、置くものでこんなにも変わるのよね~。

も、妄想がーーーー!!!!

止まらない!!!!


は、鼻血もでそう!!!!!


もう、こんなの考えてるだけで、

時間が過ぎる!!!



で、こんな部屋を見てると、

トイレに置いてあるフェイクの植物があまりにも理想とかけ離れ現実的なので、

何か月も前からなんか可愛い小物ないかな~なんて探してて、

この間ついに見つけた❤︎


(この写真だけ私のです。)



温度計!


中で浮いてる浮き子の浮き沈みで温度がなんとなく分かるっていう温度計。


トイレに置いたらトイレもオサレ~❤︎って思ってたけど、

可愛いからちょっとリビングで先に楽しむことにー!

は~❤︎

大きなことしなくても、こんな事でもなんか嬉しいわー。



衝動買いじゃなかなかこの喜びが長く続かないんだよね~。

これからも、妄想とか理想とかしっかり温めて、

いつでも素敵な出会いができるように日頃からアンテナ張っとこっと!





今日のトラコミュー!
↓↓↓

トラコミュ
* ステキなインテリア&雑貨 *


インテリアを楽しむ♪


イケア


白が好き!黒が好き!シンプルが好き!


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
ポチ、こめ、拍手!!感謝感激雨霰!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

やーやーやー。 昨日、アメブロのトップでいつも目に入ってくる占いで、 「運気は最高潮に!!」と書かれていたのだが、 何時何分頃に最高潮になったのかよくわからなかったkaitekiです。 さて、 昨日、インスタを見てくださってる皆様には一足先にアップしたのです ...

続きを読む
やーやーやー。


昨日、アメブロのトップでいつも目に入ってくる占いで、

「運気は最高潮に!!」と書かれていたのだが、

何時何分頃に最高潮になったのかよくわからなかったkaitekiです。



さて、


昨日、インスタを見てくださってる皆様には一足先にアップしたのですが、

こんなものをネットでダウンロードしました。








カレンダー!


このカレンダーかわいいねー。(わたし的に❤︎)


かわいいのよー。


かわいんだけどねー。




今日のピックアップー!







ちょっと小さいのよー。



見るとき目をしばたかせて見ないと、日にち間違っちゃうよー。




シバシバシバシバ。

パチパチパチパチ。




あ、もう少し楽に見えるわ。



拡大すれば良かったけどねー。

面倒だったよねー。


椅子に座った時はこの位置しっくりくる。



うちの家には特にカレンダーというカレンダーを置いていない。

以前は冷蔵庫に貼ってあったんだけど、

それは見た目的にも、

運気的にも、

掃除的にも適してないので、撤去。


それ以降は、

スマホ見たり、

子供の学校のプリント見て思い出したりで代用。

スケジュール帳は1冊使ってて、

それでも確認はできる。


そのスケジュール帳もキャビネットの中に入れてるんだけど、

「ちょっと」見たい時があるんだよねー。


「今日何日だっけ?」な時。


で、キャビネット開けて、

スケジュール帳取り出して、

ピンポイントで月を広げて日にちを見るって、

実は面倒だったのよー。


どんだけ~~!!!



でもきっと私の気持ち、誰かに分かってもらえるはず❤︎


で、その時にたまたま何かのチラシに入ってた古~~い、しぶ~いカレンダーがあって、

「ま、キャビネット裏だし、私しか見ないからいっか~!」なんて思って貼ってたんだけど、

キャビネット開けて、カレンダー見るたんびに




なんかテンションが下がるわけo(TωT)o 




で、結構な頻度で下がるので、


結構見てんだな…って気づき、


「どーせ見るなら、見てテンション上がるものにしたい!!」って思って、ネットで検索したのさ。



ほんとに少しの事なんだけど、

こういうとこにも


「自分の好き」を盛り込むと、凄く気分が変わる。


そして、そんな見えない一部分なのに、

まるでお部屋まで変わってる気分になる。


不思議~~。


そう、まるで、見られてないけど、ちょっと好きな下着着けてる気分。(好きな下着ないから分からんけど、若かりし頃の記憶を辿り…)


これでいっか~、って実は部屋中のあちこちに。



それを、

「これで」から

「これが!!」に変えて行くと気持ちが全く変わる!!


部屋も変わるが、

自分の「好き!」と「シャン!」とした部分が表に出てきて、

嬉しくなる。


部屋と心は繋がってるからね。


渋目をだせば心も渋目。

ロックにすれば心もロック。

エレガントな気持ちな人は部屋もエレガント。

和を重んじれば、お部屋も自然と和風に。


ね。

心の「好き」が部屋に現れる。


私も今の部屋は

どちらかと言えばシンプルでほんのりナチュラルなのだが、

この間のルームスタイリストの講座で、

本当は結構、ダークでクールでシックでモダンを取り入れたような部屋が好き!って事が判明!!!!!




衝撃の事実。




今の部屋も好きだけど、

もっと自分の好きを組み込んで行くにはそんなテイストも入れていってもいいなーって。


で、いきなりリフォーム!とか

いきなり引越し!とか

家具総入れ替え!とかはありえないけど、

小物やこういった小さなこと一つから近づけていける気がした。


そして、それには、

よく言われる「引き算」

・ほんとに要らないもの、

・自分のテイストじゃない物をどんどん取り除く事だけでも、

自分の「好き」は残っていくもの。


買わずしてそんなアプローチでも十分部屋と自分の心を近づけていける。



小さなこと一つから!

「好き」を考える事も、素敵空間に近づける一歩かも。


そして、ルームスタイリング(模様替え)では、

そんな、壁掛けの絵一つ、

花瓶一つ、

絵葉書一つなどの小物アイテムを置いたり変化を加えてみるだけでも十分な模様替えととらえている。



とりあえず、


どーみても好みじゃないお土産のクマの木彫りとか、

映画村のぼんぼりとか、

手放していけるものあるかもね。

(あ、私はないけど。

あ!それ大好きな人はごめんなちゃい!!置いとかんとね!!)


大きな変化も楽しいけど、

小さな変化も楽しいね。




今日のピックアップー!
自分の好き!を知ろうー!!
↓↓↓
トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


* ステキなインテリア&雑貨 *


モノトーンのインテリア


北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


とにかくナチュラル大好き





ブログの写真遡るのが大変なので、
我が家の写真をピックアップしてインスタに載せました!
↓↓↓

kt88kaiteki




いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村