おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: 非二元・ノンデュアリティー

やーやーやー。 この世界はほんとにシンプル極まりないくらいシンプルなんですね。 起こってることが起こってる。以上!くらいシンプル。 で、そのシンプルな世界は元々自由で平安で不足なしなんです。 じゃあ、なんで不自由さであったり苦 ...

続きを読む


やーやーやー。



この世界はほんとにシンプル極まりないくらいシンプルなんですね。


起こってることが起こってる。以上!くらいシンプル。


で、そのシンプルな世界は元々自由で平安で不足なしなんです。




じゃあ、なんで不自由さであったり苦しさだったりを感じるかっていったら、


概念がそのシンプルさを見失わせてるんですね。


もともとな~~んにもないところに、


人は、概念や、判断を乗っけて自分の好きな物語をくっつけて生きてるんですね。


その物語をパカっと取り外すと、

なーーんも起きてない世界、宇宙の調和だけが広がってるんですね。



そうはいうても~~!ってなるかもしれませんが、

そうはいうても~~~~~!!!!!っていう思いが、

自由やシンプルさを見失わせてるだけで、

そうはいうても~~~!が起こっても起こらんでも、

自由や平安はもうすでにあるっていうことなんですね~。


だから、

安心して

ホェ〜、ホヮ〜〜〜〜っと緩んで、

やりたいこと浮かんだらパァーーっとやって、

シューンってしたらシューンとなって、

また活力湧いてきたらドッカーンと動いて、

疲れたらまた牛のように寝て、

仕事始まったら仕事して、



起こっとらんことにエネルギー注ぐんじゃなくて、

起こっとることに100%くつろいでたらいいんですねー。










いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!こちらも応援ポチよろしくお願いいたします❤︎
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


「おうちのぶろぐ」の更新情報をlineで受け取っていただけます!
ご登録じゃんじゃんお待ちしておりま~す!
↓↓↓




やーやーやー。 概念ちゅうもんは、 変化し続ける全てをすぐに固定しちゃう性質があるんですね。 その固定が、「檻」みたいなもので、 固定されたものの中で私たちは収まり、 わーわー ...

続きを読む



やーやーやー。



概念ちゅうもんは、

変化し続ける全てをすぐに固定しちゃう性質があるんですね。



その固定が、「檻」みたいなもので、

固定されたものの中で私たちは収まり、

わーわー幻想ゲームを始めるわけです。



過去や未来はない!!今しかない!とスピリチャルではよく言われるんですが、

過去や未来は空想の中だけにあるものなので、

過去の記憶や未来の想定が湧いてきたとしても、それは「今」湧いてきてることなんですねー。


 だから今しかない。

もっと言うと、今すらもない。笑





で、私たちは、ずっと過去未来現在っていう時間軸の中で生きてるっていうのを信じていているので、

ずっと同じ「私」が死ぬまで永遠に続いているっていうふうに思ってるんですね。


ずっと「同じ私」だと信じているので、

同じ私は、言ってることをコロコロ変えるわけにいかんのです。


概念(自我ちゃん)は固定されることで安心しますので、変化を嫌うんです。



矛盾も嫌いですし、

つじつまが合わんことが嫌いですし、

過去と今と一貫性を持たせたいわけです。


そうしないと「私」が消えていなくなるような感覚になるからですね。



でも、元々そんな持ち続けられる「私」なんていないんです。

「私」=個人というのは単なる概念によって構成された想念の塊ちゃんなので、

日々、毎日めまぐるしく変化する

身体、思考、感情、感覚を

概念という固定の檻の中に収めておくのはほんっとうに無理があるし、苦しいんですよね。


昨日言ったことと、今日言ったことが全く違う、感じてることは全く違うのはむしろ当たり前のことなのに、


「言ってることが食い違ってはいかん!」

とか、

「つじつまが合わないこといったら、あの人なんなの?って信用されない!」

とか、

「自分の信念を通さねば!」

みたいな思考で、ガシッとブロックして、

自由さをどんどん奪っていくんですね。



今朝、息子くんがゲームをしてるときに流れてた音楽が、すごい壮大で、かっこいい音に聞こたんですよね。


で、

「なんか、かっこええ音楽やな!戦いって感じでなんか好きやわ!」

って私が言ったら、

「ママ、前この音楽聞いたら、なんか怖くて不安になるから嫌い言うてたよ!」


(((; ఠ ਉ ఠ))!!!!!!!


笑うてしまいましたわ。



「あれ?そんなこと言うてたんやな!はははははー!」


こんな具合で、

人っちゅうもんは、

その時の心次第で、事実=単なる音楽がここまで違って聞こえるわけなんです。


けど、

毎日毎日同じ「私」を持ち続けてると、

感じ方が変わったとしても、

その感じ方を表現することを変えちゃマズイ!と思考で塞ぐわけです。

それくらい無意識にただの「概念」のために自分を枠の中に閉じ込めてるんですね。


私は、

その檻の中がとても苦しかったので、



言ってることはバラバラしててもええ。

さっきと今の気分は変わるもの

つじつまが合わんのが当たり前

去年言ったことと、今日言ったことが違うのは自分軸がないとか関係なし!!



みたいに、

持ち続けてた変化を止める概念を見直してあげました。

真逆の性質の概念を受け入れたんですね。


すると、概念は打ち消されて消えます。



多分、私は、

世間的に言うと、

ちゃらんぽらんの忘れっぽいおばさんになったかもしれませんが、

自分的には

囚われてること(ちゃんと覚えとかんといかん!矛盾したらいかん!一貫性もたないかん!)から解放されて

今感じてることを感じ、表現し、

自由さや楽さを味わえてる感じがします。

そこには、もはやつじつまが合う合わないもありません。


あるのは、リアルな表現だけです。


それに伴い、

「また忘れたんか!」とか、
「この間、言ってたのと違うじゃーーん!!」とか、
「ママがこうしろ!って言ってたのに、なんで今日は言うこと違うん?」みたいに言われることもありますよ?!笑

(最近は、もう諦めてくれたようで言われもしなくなりましたが)


けど、

それでいい!ってか、それがめーーーーっちゃ楽だし、楽しいから、

何言われてもわりと平気なんです。

これが、本来の自分って言われてることなんかなー?本来の自分に戻ってると、ほんとあんま周りのことは気にならんのんだなーって感じてます。

だから、周りがわーわー言うて、気になってる時って、

「早よ、本来の自分に戻りなさいよー!」って教えてくれてるって言うけど、

戻ってしまえば、周りが静かになる=気にならん

って言うのがすごく分かる気がしました。


もちろんもちろん、

いつも書いてるんですが、

一貫性を持ち続けてもいんですよ?

握りしめ続けることもオッケーです。


宇宙は壮大な愛ですから、

そんなことすらも、何も言わずに黙ってオッケーだしとります。


だから、

どっちが心地いいか???ですよね。


けど、固定されたものの中に居続ける、固定に自分を合わせるのは、宇宙の生の流れとは違う在り方なので、苦しいかなと思います。


つじつまが合わんのは、

本来変化するものが、固定された中で変化してるから合わなくなるだけで、

変化を許していれば、

つじつまが合うもの合わん自体も消えてなくなるんですね。


変化を許せば、概念も自ずと消えるわけです。



平安や自由は概念の外にあって、

それらは、もうすでにあるんです。

概念の外というより、

概念が外れたところ全てがもう自由と平安。

どの人にももれなく。


概念とは固定

私たち、生そのものは全てが変化です。

毎瞬、新しく生まれている自分、感じている自分を概念をつかまずそのまま出してそのままの自由さを楽しんでいればよかったみたいです♡




いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチポチよろしくお願いいたします
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村




やーやーやー。 長いですからねー。 トイレに行って、コーヒーでも持ってきて、 気楽に読んでみてくださいねー。 自分を大事にしてあげたり、認めてあげる、、 許してあげたりってどういうこと ...

続きを読む


やーやーやー。



長いですからねー。

トイレに行って、コーヒーでも持ってきて、

気楽に読んでみてくださいねー。



自分を大事にしてあげたり、認めてあげる、、
許してあげたりってどういうことか難しいです…というメッセージをいただくことがあるので、

ちょっと書いてみようかな〜と思います❤︎


これってねー、

私も最初は、自分が生きづらく感じてるのを少しでも和らげようと思って、
自分を許すとか、自分の声を聞いてあげるとかを始めたわけなんですが、

ところがどっこい、

これをやってくうちに、

つまり、自分を許せば許すほどに他人も許していってるってことに気付き、

それが進むにつれて、もうほんとに、周りの人や、状況は何一つ悪いということはなかったということがだんだんと見えてきたんですね。


かといって、自分が悪かったのか?と言ったら、

これまたそうではなく、

どっちも何も良い悪いはなく、

ただただそうであっただけということがわかってきたんですね。


それまでは、ただそうであることに、


それはオッケー、それはダメ、

それならいいけど、それはいかん!

みたいな、

観念によるジャッジがありすぎて、

常に自分にとっての正しさ、正解みたいなものを他の人や周りのことに当てはめようとして、

勝手に苦しくなっちゃってたみたいなんです。


それもそうなんですよね。

元々は、起こることが常に常に先にあって、

後付けの概念でそれを分けようとしていただけで、

起こっていることというのは、そんな概念で収まりきれるものではなかったんですね。

その収まり切れないものを、概念の中に収めようとするから、

無理が出てくる。


ほんで、

違う~~違う~~!違うだろ~~!!!!!

って言って、ワーワー騒ぐんですが、

ちゃいますのよ!!!

違うのは後付けの概念の当てはめが違うんであって、

起こってることは何も問題がなかった!っちゅうことだったんですね!笑

起こってることは無限で、それしかないんです。もともとは、なんの概念も当てはまることのないことが

ただ粛々と起こってるんですね!




話脱線してますが、

自分を許していくというのは最初、わたしは、

やりたくないことをやらない、

やりたいことをやる~~みたいな感じでやってたんですが、

   
自分の中にたくさんのルールや規則を作ってる人はなかなかできないことだったりするんですよね。

けど、

それができない!!

っていうのを縛ってるものは



単なる概念だけ!ってことなんですね。


そうなんです。

自分でも、周りの人でも、なんでもない。概念だけなんです!!!!

そうは言うても、周りの人がいろいろ言うてくるんです~~。っていうのも、

それは、あなたの中にその概念を持ち合わせてるからです。

その観念を持ち合わせているがために、相手の言うことにちくいち反応を起こしているだけなんですね。

その縛ってる観念を持ち合わせてない人は、まったく反応しません。

そして、世界は自分の投影なので、

ルールや制限でガッチガチの人には世の中はそのように厳しいところのように見えますし、

ゆるゆるで何にも考えてない人には、世界もゆるゆるで何にも問題がないように見えるわけです。




やりたいことをやる、

やりたくないことをやらない

って簡単そうに聞こえますが(いや、簡単な人にとっては簡単ですよ( ´͈ ᗨ `͈ )それが当たり前って人もいますから❤︎)

自分に厳しかったり、ルールがたくさんある人はすごくむつかしかったりするんですよね。

私も、それをやるなんて~~~恐れ多いわ~~~!っておどおどしながらも、

自分の中で持っていたたくさんのルールを破り、自分の中でのタブーを犯しつづけて

この2つを日常生活に当てはめてやってたことがありました。


そしたらねー、

だいたいが、

自分で我慢してたり、抑圧してたことが

身近な人が堂々とやってたりして、

それ見て、ムキーーってなってただけで、

なんや、自分もそれやること許してしまえば、

相手はなんも悪いことなんてなかったわ!!

ちゃんちゃん!ってなるわけです。


それが、私の場合、いつのまにか自然に観念の解体という形になってたんだと思います。

で、この観念が解体されればされるほど、

楽ちんになっていったんですね。





ほんでほんで、

解体すればするほど、


良いや悪いの境界線が薄くなり、(境界線なんてものもほんとはどこにも存在しない観念だけの中の幻想です)

こっちでもいい、

あっちでもいい、

どっちでもええや~~~ん!!!!

みたいになって、

どっちでもえや~~ん!

ってことは、

つまり、

こだわりやルールもあってもええや~~~ん!

それに縛られてたとしてもええや~~ん!


って結局元のまんまで何も問題がなかった!!!!!爆

ということに気づくんですね~~~( *´艸`)




そうなってくると、



なんや!全部自分が作り出してただけやん!!


ってとこを感じ始めるわけです。



全部が全部自分。

元々何もないところで、

阿波踊りをしてた自分を見るわけです。


で、


また話、ぶっとんでますが、

自分に掛けてるあらゆる制限を解除して、

概念から解放されていくと、

今まで区切っていたものが、

ん???どうも、どれもつながってるんじゃね? 

ってのが見え始めて、

もう、ほんっとに何が何でって境目が見当たらなくなり始めます。


自分を許すことと他人を許すことに境目がなくなる
自分が楽になると他人も楽になることがわかって、どっちも自分じゃんって思えてくる。
観念を手放す=執着を手放す
執着を手放す=そのままでいいことがわかる
執着を手放す=自分がくっついていた概念から解放される
概念から解放される=そのままで何も問題はない
自分は問題はない=周りも問題がない
問題はない=問題があっても問題がない
問題がない=許さなきゃいけない自分なんてほんとはいない
自分の内側=外側
内側も外側も一緒になってくると、内も外もなくなる

ぜ~~んぶいっしょや~~~~!!!!

最初っからそんな境目どこにもなかったんやんけ~~!


ってな具合でエンドレスに全部つながっていく。


そんな感じで

もうなんでもよいんですわ~~。

つまり、一つのエネルギーが形を変えて、好き勝手に表れてただけ~~~っていうのが浮かび上がってくるわけです。


その元々1つだったものを私たちは、ぶつ切りにぶった切りにぶった切って、

その区別した小さな檻の中に自分たちを閉じ込めて、

あ~でもないこ~でもない劇場を楽しんでたわけなんですね。


すいません。

また長々とわけのわからない話をしておりますが、

要は、

赦さなきゃいけない自分なんてほんとはいないんです。

けど、

もし、苦し~~とか、生きづらい~~って感じてるんだとしたら、

「制限」という檻の中から自分を出してあげることが自分を許すことにつながるのかなって思います。


その制限とは「観念」です。
観念には実態がありません。

その実態のないものにおびえるのではなく、
自分は観念を見ているほうの大きな存在のほうだということを思い出していくことです。




もう、自分を癒すとか、大事にするとか、方法はたくさん世の中に出回っていますが、

最終的にはそれすらも、檻の中でやってたことだったということに気付き、

夢から目覚める人がどんどん増えはじめると思います。


私も、自分がやったという「癒す」方法はなんぼでも書けます。

過去ブログにはずら~~っとやってきたことは書いてます。

けどそれも全部「檻の中」でやってたことだったんですね。

檻の中の状態はめっちゃ良くなってるように見えることはありました。

でも、私たちが本当に望むことは、


「檻なんて元々なかった!」という気付きです。

そのことをこれからはもっと書いていけたらな~~♡って思っています。



結果、

全く質問の答えにならないことをツラツラと書いてしまいましたが、

引き続きよろしくお願いいたします。









いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村












やーやーやー。 全部全部、ぜーーーんぶあっていいんだーー!!! もうね、非二元の話になってくると、 「言葉の限界」ってことをよく耳にすると思うんですが、 ほんっと、その通りで、 何も、これを言葉で ...

続きを読む


やーやーやー。


全部全部、ぜーーーんぶあっていいんだーー!!!


もうね、非二元の話になってくると、

「言葉の限界」ってことをよく耳にすると思うんですが、

ほんっと、その通りで、

何も、これを言葉で表せないし、

言葉じゃ追っつかない!!


だから、

「あるがまま」「問題なし!」「以上!!」


と、言葉にした人は、すごいわ!と思うわけです。笑


マインドや自我では

どんなにありえない、嫌なことですら

完璧!と表現されてることも、

無限で全ての起こりを許してる宇宙からしたら当たり前かーーー!!

みたいになってくるわけです。


もう、何が起こっても許されてる事しかない。


許されないことですら、許されているから起こっている。


どこまでいっても許されているしかないんですね。





私の父が認知症になったんです。


8年ほど前にガンにもなってます。
お父ちゃん、頑張ってるわー。


表面的に、あらゆる感情、思考、先の事、全て湧いて出て来ました。


ぜーーーんぶ、否定せず、否定が起こっても、また否定せず、



後悔、
不安、
悲しみ
親に何かしてあげたい私、
何もしてあげれない私、
ほんとは面倒なことになったなと思った私、
かわいそうな私、
母親が心配な私、
なのに母親の父親に対する対応をもっとこうしたらいいと思った私、
他人の親切が重く感じた私、
親切に感謝が湧いた私、
みんな穏やかに暮らせたらと願う私、
帰ることが増えると大変だなと思った私、
父の機嫌を見る私、
笑っている父を大好きと思う私、
みんなが笑ってる時、これが続けばいいのにと思う私、
母に八つ当たりをする父をうとましく思う私、
それでも、なんとかなると思う私、
その時、その時に考えればいいと思う私、
薬を飲んで進行を遅らせれたらと思う私、
いっそぶっちぎって動けなくなったら父は楽になるんじゃないかと思った私、




ただただ出てくるものをそのまま出して、感じて、


「ある」

をそのまま出してあげました。


私の中にある醜さも、

私の中にある美しい部分も

全部私で何1つ間違いがないことが分かりました。

全て全て、何も問題が無かったのです。

全部がただ起こっていて、


この気持ちを

そんなこと思っちゃダメとか蓋をすることも何をする必要もないことを知りました。


すごく平安でした。

起こってることは、一般的に見たら大変なことなんだろうと思います。

親戚も、ワーワー言うてます。

ほっといてほしいと思うことにも首を突っ込んできます。

私も久々に昔の思いが蘇ってきて大量に涙がでました。

母から父の話を聞いてると、二人で笑って、「お父さんコントやな!」ってなるときもあるし、
どないしよ~どないしよ~って深刻になるときもあるし、


けど、それを含めて完璧でした。

「ある」ことと、共にいると、完璧と思おうとする自分すらもはやいなかったように思います。



父の話をトド(夫)にするたびに、

「お父さん吉本新喜劇じゃな!」って笑い飛ばしてくれることもあれば、

地元の親戚は、笑いほぼ無しの、ちょ~~真剣深刻さで、ちくいち心配してくれたり、

認知症一つに対する捉え方がおもしろいほど違う!

周囲の人の反応(現象)が私の心の中のさまざまな反応と同じで、

あ~~~~!!!!もうほんっとに全部わたしじゃ~~ん!って笑えてきました。
  


外側がどんな状況であれ、

内側がどんな状況であれ、

本当の私は、

それを全て許して、起こさせてる全体のほうなんだな~~って、

ほんのわずかな思考の隙間に気づきが舞い降りてきて、

それは、ただただ全てを見守っていました。

そこはとっても穏やかなところでした。


悲しみも喜びも、
善悪も
幸せも不幸も

何1つ弾くことのない無条件の中で私たちは生かされている。


許せば許すほど、

感謝と平安ですでに埋め尽くされてることに触れ、

私は概念によって定義付けられるどんなものでもないし、

また、どんなものであってもいいと感じさせてもらえました。


どんな形であれ、父と母も同じです。

どんな定義にもあてはまらないもの。。すべてだったんです。

大きな大きな愛でした。


敢えて、今の父を言葉にするんであれば、

威厳のある父から、すぐ忘れる可愛いお父ちゃんに変わった感じです。

もちろん、いつもかわいいとかないですが(笑)

時に腹立つジジーですし、

おっちょこちょいですし、

病気とは思えないときもあれば、

完全にボケとる!ってときもあるし、

どんな定義にもずっと納めておくことはできないんですよね。


そして、私たちも毎瞬毎瞬感じることは変わります。


それで大丈夫だったみたいです。

何も、訂正する必要はなかったし、

訂正が起こっても、それすらも大丈夫だったようです。




どんな気持ちが湧いてきても、

またすべてと共に生きていこうと思います。

「枠」がないのがもともとの私たち♡

















いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチポチよろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


















やーやーやー。 またまたえらいこっちゃに気付いたんですよ!! 先日、お金使ってお金が入ってくる人と、入ってこない人の違いを検証したでしょ。 ↓↓↓ お金を使って、増える人と増え ...

続きを読む



やーやーやー。




またまたえらいこっちゃに気付いたんですよ!!




先日、お金使ってお金が入ってくる人と、入ってこない人の違いを検証したでしょ。
↓↓↓


で、

使っても入ってくる人は、

使った=全ての結果=完結=パーフェクト!!


みたいな図式で、

入ってこないと感じる人は、

使った→幸せをちょい感じる→ほんでいつ入ってくるん??

って感じで、

お金を使ったことが、結果ではなくて、

まだ、辿り着いてない達成するべき場所を他にある!って感じで、

使う=途中過程になってるって話だったんだよね。





自分の大好きなことに使った!!

終わり!!!

ハッピー幸せ!!!

大満足!!!

ではなくて、

使うこと=何か別の目的を達成するための手段になってるってことね。




でね、

生きていて、

全てに満足しない理由がここにあったことが分かったー!!!!




今ここに意識を向けて、

あることにフォーカスして、

それだけで、今が満たされてって、

ほんとはそれだけで今すぐ自由で幸せって、

そんな発信ばかり目にするでしょ!!(特に精神的、スピリチュアルで安住を求めてる人は。)


私もしてんだけど(*´艸`)


でね、

その今に満足できる時と、


できないときの違いを


昨日、めちゃハッキリ見たの!!!





驚かないでね!笑





今にフォーカスして、今意識をここにしても上手くいかないのは、


今にフォーカスして、今意識をここに置くことが、


結果じゃなくて、手段になってるから!!!



つまり、


「今を意識してるでー。めっちゃ今にフォーカスしてるでー!これが全てやでーー!!幸せはここにしかないんやでー!」





ほんで???


ほんで、それをしたら、私はどんだけ素晴らしい感覚を得られるの???






大爆笑!!!!!




また今を通り越して、
ぜんっぜん違うとこに意識がいってる!!


しかも、めっちゃ無意識に!!!



今に集中することで、何か他の素晴らしいものを手に入れようとしてる「わたし」!!!


お金と同じで、


集中することが何か別の物をもたらしてくれるわけじゃなくて、

集中すること=結果



だったのよ!!




これ、見つけたら、ほんま大爆笑ですよ!!!


そりゃー、どんだけ夢から目覚めたと言われる人たちが、

「全てがここにある!!」

とか、

「自由と平安は今この瞬間にあります!」

とか言うてても、気付かんわけだわ!!!


だって、

今、ここにあるものって、

どう考えても、「取るに足らないもの!」って「これじゃない!」って思い込みすぎてるんだもん!!



そう思い込みすぎて、これ以外のどこかにわたしの幸せがあるはずっていつもいつもいつもいつもいつもいつもどこかにアンテナ張って探してるんだよね!!


それでね、

幸せ=高揚感だったり、今より良い状態、ワクワク、良い意味のドキドキ、達成感、安心感、安定感だったりって、

もうとにかく、そうじゃないときは幸せじゃない!みたいに無意識に幸せ=〇〇って自分の中で図式を作り上げているのね!!



逆に、そんな信念があるもんだから、

幸せ=「ここではないどこかにある!」って思い込みすぎて、

今ここは、

真っ先に除外して、

今、目の前に起きてない幻想の中で、永遠に無いもの探しを始めるんだよね!!


完全なる虚構で!!! 




そら見つからんわ!!


それでね、

わたし、つい先日、

「なんかしなきゃいけない!今の自分じゃダメ!不満足!」って呪縛が解けた!って記事にしたでしょ!
↓↓↓
癒し日記 大きな荷物を背負ってたことに、降ろした後に気付く





この不満足な自分っていうのは、

常に常に、ずーーーーーーーーーーーっと不満足を作り続けるんだよね!!


その不満足さが、意識の根底にあるから、

常に

今よりほんの少しでもマシな何か
今よりほんの少しでもいい状態
今よりほんのすこしでもできる私
今よりほんのすこしでも素晴らしい私
今よりほんの少しでも良い状況を

期待しながら

ずっと探すんだよ!!



それでね、

探し続けてる限り、

ここにあるものが見えないの!!!


ここが結果で、ここが自由で、ここが完全だ!ってことを

完全に見えなくさせる!!


でね、自我はまた言うのよ。


「こんなつまらんことが完全なはずはない!」って!!


けどね、


その幻想の「何か足りないわたし」「何かしなくちゃいけない私」がいなくなったら、

自然にここが完璧な場所になる。

というか、

これ以外にないからならざるを得ない!!


エゴ的な「私」からそりゃーそりゃーつまらんのんですよ。

お金や家とか物質的なものが手に入るわけでもない。
名声や地位とか、承認でもない
高揚感でも、スリルでも、ワクワクでもない。



けど、それらが何もなくても、

心の底から

ここで、このままで大丈夫である

という感覚は何ものにも代え難いものです。


物質的な安住
精神的な安住、

それらを追い求めることでは絶対に知ることのない「それ」が今すぐ何もしなくてここにあった!!


何もしないというのは、

現象的な、動かない、働かない、寝とくだけとかそんなことを言ってるんじゃないのよ。


何かしようとしてる心の動き!!

何かになろうとする心の動き!!

何かと何かを比べたり、

優劣つけたり、

過去と未来の想像の中で動いてる心の動き!!


これらを全て、手付かずにすればするほど、

真実が何かがくっきりと浮かび上がってくる。






と言って、

また「手付かずにする」ことをしようとすると、

また何かを手に入れようとしてる心の動きが出てくるので、(手段になっちゃう)

ここはめっちゃトリッキーなとこなんだけど、

そこも

お!今そんな気持ちあるな。

って見てあげるだけでいいんだと思います。




いやーーー!!


ほんとにみなさん見て欲しい!!!

どれっくらい自分が、

ここじゃないどこかで、何かになろうとして、そのために心をセカセカさせてることを!!!!


で、こんなことに、たまたま大きな気付きを得て、

昨日から、ほんっとにしょーもないこと(エゴ的に見ると)で、ミラクルが続出!!


今までのミラクルとは桁外れに面白くないんです!!爆


でも、そんなことでも、まるで初めて体験するかのような感動を感じられたんですね。





また随時報告していきますね。








いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!!こちらもポチポチよろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村