おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活

36歳で汚部屋脱出。捨てるお片づけ、お掃除、いつでも人を呼べる心地いいお部屋作り。心と思考のお片づけもやってます。

カテゴリ: ブログ2017

やーやーやー。 私たちってね、     手に入ってしまったものって結構ありがたみが薄れてしまったりしますよね! 物質的な物は特に。 はっきりと目に見える結果を得たと ...

続きを読む



やーやーやー。




私たちってね、    

手に入ってしまったものって結構ありがたみが薄れてしまったりしますよね!

物質的な物は特に。


はっきりと目に見える結果を得たときは、

すぐ「はい、次!」ってなっちゃいがちー。


昔はとにかく、

結果結果を求めて生きてました。



でも、それは永遠に終わらないなと思い、

自分の生き方を見直すときがやってきました。



今の私は、

物や結果というより、

自分の「在り方」そのものが、

自分の在りたいようにできてるかっていうのがある種の目標。



しっかーーーし!!!


すんごい結果がわかりづらいのね!笑


昔のように、

はい!手に入ったから次っ!とはなりにくい!(*´艸`)



白黒つけたい私にとっては拷問だがね!(←これまた慣れてきて、曖昧なのも良くなっちゃったりもするんだけど❤︎)



だから、もう「自分がそうだったらそう!」みたいな、

結果も、満足度までもが全て自分次第!( *´艸`)




どちらも終わらないゲームなんだけど、

30代半ばは、不足感や満足しない気持ちを埋めるために何かに向かって走ってるって感じがあって、


今は、


満ち足りた中で、より良い人生を自分で創り出すスタイルに変わってきたかなという気がします。



どちらのゲームをするのも各々の好みです! 




結果が見えないゲームの判断基準は、


いつも自分。


私の場合、

以前はそんなこと怖くてできなかったってことが

スタンダードでできるようになってることに気づくと、

成長したんやな~~って思えるんです♡ 


後は、日々ご機嫌で暮らせてるか。


今、心地良く過ごせると、


手に入るか入らないか、

できるかできないか、

枠を広げれるか広げれないか

の、

あのドキドキの成長プロセスすらも、

めっちゃ楽しかったんやーって思えるから不思議。



たぶんみなさんも、

そんな経験があるかと思います。





私のちょっと前までの夢って、

「なーーーんにもいらんこと考えずに目の前のことだけに集中できる環境を手に入れて、穏やかに過ごしたい!!」

だったんです。


そのために、

削ぎ落とせることは、

限界まで削ぎ落としてきた気がします。

       

あの削ぎ落としてるときがめちゃ楽しかった!!!


常に中心を自分に戻そうとするあの健気な過程!笑笑


今は日々を心地良さの中で過ごしてるので、


あまり、挑戦的な刺激やドキドキを感じることは減りましたが、(←それ望んでたんだよね!って話!笑)


そう言えばあのとき、こうだったなーなんて、


ドキドキしながら、実はめっちゃ楽しんでたというコント過程を振り返っておりました。






美容院とか行って、

あまり喋りたくない時、リラックスしたい時に、すごい話しかけてくるスタッフさんがいたときとか、

ひたすら目をつぶって寝た風にしてみたり、(今話したくありませんよの意思表示)

本も持参して、

スマホも完備して(やりたいことやらせてもらいますよ!の意思表示!笑 )

どこまで美容院でも最高に心地よく過ごせるかとかやってた!!


ずっと自分の好きな本とか読んでると、

例え話しかけてきてくれても、

自分の好きな話題になるの!

特に聞きたくもない話に愛想笑いしながら苦痛な時間を過ごすこともなくなった!


喋りたくなったときだけ、話したりね!

相手がクッションとか敷いてくれても、

心地よく感じなかったら、

ちゃんと心地いいポジションを探したり!笑


予約も、

最初の頃は、1か月後の予約どうされますか?って聞かれてたけど、

本心は

「一か月も先の事なんて分からんわーー!!」

で、

またその時に電話します。って言って、

それ以来、

行きたくなった当日か、

予約でいっぱいなら次の日とかに行くようになりました!!


行きたい時に行く!は私にとっての心地良さ❤︎


アロママッサージとかの匂いは、多少時間かかっても一つ一つ香りを試させてもらってマジ真剣に選ぶし、


ブローも、ワックスとかも、

流されるままやるんじゃなくて、

必要じゃないと思ったら

「今日はいーでーす!」ってちゃんと断った!



今考えると、

一つ一つの挑戦楽しかったな!!笑


そういった経緯もあり、

今は、

美容院=心地いい場所みたいになってるから、

私のお気に入りの場所だし、美容院の2時間は完璧に心地よく過ごせる場所に変わった。

「これ、嫌われるかな?」

って思って言いたいこと、やりたい事を我慢して2時間過ごすより、


自分が最高に心地よく過ごせたら、

「気持ち良かったーー!また来ますね❤︎」ってなるんです。



お店からしたらきっとすごい嬉しいですよね!!


「変な人だけど、気に入ってきてくれてるから嬉しいね!」って、思ってるかどーかは知らんけど、お気に入りで行けるとこ見つかると、

ますます楽に、楽しく、相手とも親しくなって、好みも分かってもらえる❤︎


今考えると、


髪の仕上がりもすごく大切だけど、

美容院をちょこちょこ変えてたときは、

自分の心地よさを自分で作れず、

全て美容院任せにしてたから、

美容院が私に合わない!とか勝手に文句言って変えてたんだな!って思ったー!


綺麗になりたい!って思う気持ちがあるから、

「行かない」って選択肢はなかった。


だったら、心地よくするしかない!みたいな。

(こんな雰囲気のお店❤︎)



他にもそうやって、

自分が行く場所行く場所を

全部心地よくしていった!!


枠を広げれるか広げれないかの瀬戸際が楽しい❤︎


やってるときは、ドキドキもんだけど!


家の中、

買い物、

レストラン、

エステ、

友達と遊ぶとき、

お金を支払うとき、


一つ一つを丁寧に心地よくできるように改造!


ぜーんぶそうやって、改革していった。



マジで楽しいよ!!!


行く場所行く場所、

楽しいとこ、

心地いいとこしかないから、

日常で、

嫌なことをするって日がほとんどない。


どうやったら、

さらに楽しくて心地よくなるかを考えるのが好き❤︎


もうオタクの領域ってくらい、

自分の環境整備と、

魂の成長にやみつき。




常に、自分がどうやったら楽しい??

どうだったら最高に心地いい??

私の場合、

事業とかしてるわけじゃないから、

表舞台で活躍してる人たちみたいに決して派手ではない。



けど、心地良さの追求は、

主婦でも誰でも、どんな場所でもできるんだー❤︎




自分がそれをできるだけで、

どんな場所でも、楽しい場所になる!!


すごい地味な作業だけど、

どれくらい自分の世界を好みにできるかは、やっぱり自分次第( ´͈ ᗨ `͈ )









いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチポチよろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村

やーやーやー。 昨日、トド(夫)が、 「明日は休むぞーー!!!」 と、急に申告してきた!! えっ!!! 明日、私も家にいる ...

続きを読む



やーやーやー。




昨日、トド(夫)が、




「明日は休むぞーー!!!」




と、急に申告してきた!!


えっ!!!


明日、私も家にいるのにーーーー!!!



普段家にいない人がいると、なんだか落ち着かないんだわよねー!何する、何喋るってわけでもないんだけど、
存在がね!笑



それで、

私も、家でまったりコースを急遽変更して、

前々から見たいと思った


「昼顔」1人で見てくることにーー!!!(どんだけ一緒にいたくないん?笑)








おひとり様映画って初めてなんだけど、

この映画は、見に行きたい❤︎って思っちゃったーー!!!


主婦いっぱいいたよーー!!!(←特に役に立たない情報)




もうねー!

あの普段味わうことのないドキドキ感を体験するのいーわねー(*´艸`)


最後は驚きの結末!!!


そうきたかーーー!!


って!!







久々にジェットコースター並みの感情をバーチャルで味わったら、


帰って爆睡してまったーーー!!!



ドロドロドキドキ系大好きーー!!!




自分たちで「枠」を作って、その枠の中でドロドロ、ドキドキ、天国、地獄を味わってるのが面白いくらいハッキリ分かる映画!

あかんことに猛烈に惹かれてしまう私たち。

「あかん」って枠が取れたら、これほど面白くないことはないよね!ってくらい、

「あかんこと」は、人を虜にする。



あかんと思えば思うほど燃える。

人のもんほど欲しくなる。

人が欲しがると手放したくなくなる。



あれ見てると、

燃えるためにあかんことに飛び込んでるくらいに見えてくる!


「それ、結婚できて自分のもんになったら冷めるんやでーー!!」

って、多分、あの映画館の中にいた熟練主婦たちほとんどが思ったであろうセリフを心の中でつぶやきつつ、


でも、しっかりキャストに同化してドキドキ楽しんできましたーー!!



最後は、(さっきも書いたけど) 意外な結末ね❤︎



おヒマな主婦は行ってみてね❤︎


帰っても興奮冷めやらぬか、

爆睡かどちらかだよ!!!(*´艸`)






いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
昨日の自分で自分を苦しめない楽ちん収納方法!!笑
が、「暮らしを楽しむ」注目記事1位になったよ~~!みなさまありがとうございます~~!
↓↓↓

にほんブログ村



「おうちのぶろぐ」の更新情報がlineで受け取れます!
じゃんじゃんご登録お待ちしておりま~す!
↓↓↓
   


やーやーやー。 昨日、 えらいこっちゃに気付いたんです!! これ!!! キエーーー ...

続きを読む




やーやーやー。





昨日、


えらいこっちゃに気付いたんです!!







これ!!!









キエーーーーっ!(((; ఠ ਉ ఠ))



て!天女!!??









見た瞬間叫んだわ!!!





なんて分かりやすい斬新な落書き!!




「だ!!誰よ!!」



って、犯人分かってるのに口から出ちゃう私ー!!(´∀`)




k・「も~~~~!!娘っ子ったらーーー!!こりゃありえんわーー!!!」



って言ったら、








「ありえるわー!だって書きたかったんだもん❤︎





ぬぬぬ!!!!




娘、強し!!





k・「書くとこちゃうわーー!!いつ書いたんこれ?」



む・「にいちゃんが空手行ってたときーー!!」





3日も前やんけーーー!!



全く気付かんかった!!( ´Д`)y ~~ 






とは言いつつも、


メラニン使ったらすぐに消えるかなと思ってたから、


そうも強くも言わなかったんですが、


メラニン使ってびっくり!!!



書くとき、


力入れすぎで、


筆跡が扉の木にめり込んでますわ



娘、最強!!





キレイには落ちなかったけど、


なんか、メラミンスポンジで2人でフキフキしてたら、だんだん許せてきちゃった!



と、思ったら、



娘はさらにそのメラミンスポンジを粉雪のように引きちぎってバラ撒く!!




人生ってらら〜ら〜ららら〜。





私は、「なんか、ちっちぇーことで、こんなに騒げる自分がすげー!」みたいな俯瞰状態に!笑

その俯瞰状態にまた気付いてる誰かが居て、

どこまでも気付きも続ける私。




昔ね、


親の見てないとこでちょこちょこ落書きするのは、なんかに気付いて欲しいサインみたいな情報聞いてね。


その色眼鏡掛けてて、


見た瞬間、その情報が頭によぎったけど、




違うね!!!




書きたかっただけ!!



そこに大っきなキャンバスがあった!!!



ここに書いたらどんなに気持ちいいだろう!!



書いた!!





以上!!!




実にシンプル!!





ね!妄想も心配も悩みも何も生まれない!笑





「書くとこちゃうわ!!自由帳に書いて!」とか、


「書きたかったから書いた!何が悪い!!


って、一緒にキャーキャー言って遊んでるだけ!!!



っていう「これが私たち本質が見たかったお芝居なんだ」ってのが、めっちゃキレイに見えた!笑




私たちいつもこんなことして遊んでるんだよね!とってもリアルにスリルを体感しながら!







(めり込み天女!拭いた後に写メ撮ったら、予想を遥かに裏切ってあまりキレイになってなかったよ!( ̄∀ ̄;))




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!

こちらも応援ポチお待ちしております❤︎

↓↓↓



にほんブログ村


「おうちのぶろぐ」の更新情報がlineで受け取れます♡
読者様が何名様になるか、来月の満月まで楽しみに見ないでおこうと思います!
↓↓↓

やーやーやー。 数ヶ月前に、 前々から気になってた ランドリンっていうちょっとステキな柔軟剤を買ったんですね!!(みんな知ってると思うけど(*´艸`)) いつも買ってるのが詰め替え一つ300 ...

続きを読む


やーやーやー。




数ヶ月前に、

前々から気になってた


ランドリンっていうちょっとステキな柔軟剤を買ったんですね!!(みんな知ってると思うけど(*´艸`))


いつも買ってるのが詰め替え一つ300円くらいで、

こっちは、あれ?いくらだったっけか??すぐ忘れる…


楽天楽天…








ボトルのやつが700円くらい!!


いつもの倍以上だけど、

ちょっとどれくらいステキか試したくて、

買ったんですよね!!


すると~~♡



・洗濯するときもウキウキで、

・ボトルを置いてるだけでも可愛くて、

・干すときにすごくいい香りがして、

・なんか上品やーーん!って上品なマダムのような気分で洗濯干して、

・着てもまた香って、

・洗濯物たたむときまでいい香りして、


いやーーー、


ほんっとにこの400円余分に出して得た経験とはとっても豊かだったわ〜〜❤︎





で、

それが無くなって、

また買おうかなー?って思ったんだけど、

うちは柔軟剤の消費がかなり早いので、

「ま、たまにの贅沢でいいか❤︎」って思いつつ、

でも、他のも試してみよっかなって思って、

ちょっとお手頃で、惹かれる香りのやつを買ったんです。


(まだまだ大量消費物にはお金をそんなにかけたくない設定!変えていきますよ!)



何日か使ってたら、昼にトド(夫)から電話があって、



ト.「ねーねー。俺、加齢臭する気がするんだけど…」




k.「え??それ、たぶん前からしてるよね!!ついに自分でも気付き始めた??」



みたいな話して、

トド(夫)もこれでちょっと体臭を気にし始めて少しでも若さをキープしようとしてくれるかしらー❤︎って思ってたら、


数日後……


やたらと

息子氏や娘っ子が着てる服をクンクンしてるトド(夫)。


出てきた言葉は、


「俺の臭いじゃない!!!!柔軟剤がおっさんの臭いするんじゃん!!!!」




だとよ!!!!(柔軟剤だけちゃうわ!あんた十分おっさんだよ!)



トド(夫)「あの前の石けんみたいなやつ、すげーーいい感じやったのに!!あれにしてよ!!あれ!!!」




(;゚Д゚;)驚!!!!!!



k.「え!!!あれ、ちょっといい柔軟剤やったんよ!!分かったーー??」(なぜか鼻が高くなる私!)



ト「あれ、品があっていい匂いやった!!!こんなにドギツクないし!」


超鈍感トド(夫)にまで分かるなんて!!!



おそるべしランドリン!!!!!


   




それにしても、今の柔軟剤がおっさんの香りって、


柔軟剤に失礼やろ!!!


しかもまだ余ってるから当分使うわよ!!


と思ってたら、

「Tシャツはもうイイやつにして!!残ってるのは作業着に使えばいいわ!」って!!


ということで、

デカイの買ってきました❤︎



詰め替えは小さいものでも、

一つ400円ほどだったから、

ほんと、100円の差で、

加齢臭な男から

上品な男に変わり、

私が洗濯するときもウキウキするし、

こんな少額でもたっくさんのこと感じられるんだよね❤︎


それも、やっぱり使ってみないと分からない!( ´͈ ᗨ `͈ )



私の「やっぱりあの上品なのいつも使えたらなーー!!♡??」


って気持ちを、


早よ使えや!!って


トド(夫)がわざわざ教えてくれました!(*´艸`)



使えたらなー!!


じゃなくて、


使う!!


で瞬殺願望達成!



使えない理由を探すのはやたらと上手な私たち。


ステキな使う理由も同じだけこんなに沢山あるのにね❤︎


当分また楽しもうと思いま~~す!







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます!
こちらも応援ポチよろしくお願いいたします♡
↓↓↓

にほんブログ村



「おうちのぶろぐ」の更新情報がlineで受け取れます!
700名を突破しました~~~!!!!!
みなさまありがとうございます!
↓↓↓








やーやーやー。 前回の記事の続きになります。 ↓↓↓ 自分の保身のことばっかり考えてましたがやめます AAAさんに再びメールをもらいました。 ノートの細かい書き方や、ハッピーちゃんの書き ...

続きを読む


やーやーやー。

前回の記事の続きになります。
↓↓↓



AAAさんに再びメールをもらいました。



ノートの細かい書き方や、ハッピーちゃんの書き方の質問も入ってました。



私はこんな感じで、返事を書きました。





AAAさんは、自分がどうなりたいですか??
 
どう感じたいですか?
 
それだけが大事で、
 
書き方とか、ほんとにどっちでもいいんです。
 
日記のように書きたければ、そう書けばいいし、
 
違うと思ったら、箇条書きにしてみる。
 
違うと思ったらスケジュール帳買って、日にちごとにそこに書いてみる。
 
 
私なんか、頭がごっちゃになったときなんか、もうただ紙に考えてる事書き出して、思考を可視化してるだけですよ。
 
 
 
happyちゃんはhappyちゃんが見つけたやり方で書いてるので、
 
私とAAAさんには合わないこともあります。
 
私の方法も、読者の方全てに合うということはありません。
 
 
「これ!」といったものはどこにもないからです。


 
それがあれば、みんな幸せを感じてるはずです。


 
これだけたくさんの方法が出ていながら、
 
全ての人が幸せを感じられないのは、
 
自分で腑に落としたものじゃないからです。
 
だからそれを自分で見つけるのです!!
 
 
自分で見つけて、
 
違ったら変える。
 
 
それが自分との信頼関係を築いていく方法であり、
 
人の方法をマネしてできなくて、落ち込むことのない方法です!!
 
 
やり方だけをマネするのは危険です。
 
そこに自分の意思がなくなるからです!
 
自分の意思がないところに引き寄せはこないのです。
 
結果、方法が悪いと責任をなすりつけて、
 
また別の方法を探すのです。
 
私は、それをして何回も失敗してきました。
 
 
だから、AAAさんにはAAAさんの方法を見つけてもらいたい!!
 
 
ノートじゃなくとも、
 
自分が幸せを感じる方法を見つけ出してほしいんです。

 
自分が切り開いていく方向に変えていってもらいたいんです!
 
 
 
私がノートに書いてることはブログに書きました。
 
 
私のブログだけでなく、
 
ヒントは山のようにその辺に転がっています。
 
 
やり方じゃなくて、在り方が大事なのです。


 自分はどう在りたいか!!
 
それが分かれば、やり方は関係なくなります。
 
 
やり方がハッキリしないとってときは、
 
正解不正解を求めてるときです。
 
 
不安だから正解を知りたいのです。
 
 
 
そうではなく、
 
自分はどんなノートを作りたいか、
 
どんな風に書きたいか!
 
と、自分に聞くのです。
 
その書きたいと思った事こそが、
 
一番の大正解なのです!
 
 
自分の声を聞いて、
 
それを形にしていく。
 
 
 
きっと、AAAさんも理想の自分になります!!
 
 




またまためっちゃ熱くなって書いてました!後で読むと、熱過ぎて怖いですね!笑



そして、返信いただきました。




kaitekiさん、おはようございます。


私にでも納得できる説明をありがとうございます。

これはこうじゃなくちゃいけない!

というような、考えをいつの間にか持ってしまったようで、

何かをやるにはやり方を教えてもらわないと、

やり方が違ったら結果が変わってしまう、うまく行かないなど、

これで間違ってないかと不安になるので聞きました。

見返してウキウキするようなというのが、思考に対してではなく、ノートの中身の見た目をウキウキにとズレてしまうような気がしなくもないですが、このメールを書いている時点でそうではないなと、なんとなく分かったような気がします。



本当にありがとうございます。



お気持ち痛いくらいわかりました。

私がそうだったから。

返信がいただけただけでありがたかったです♡私にも気づきを頂けてほんとにありがとうございます。








ほんとは、私、

ノート自体は3年ほど書いてますが、

理想や、好きなこと、やりたいことにフォーカスし始めたのはここ数週間だけなのです。


なのに、一気に感じ方がガラッと変わって、すごく幸せな気持ちが増え始めたので、

ノートのことをブログにしました。



だから、ほんとは、

もっともっとやって、

こんな風に書いたら、私にはより効果的だったとか、

こう書いたらもっと良くなったとかってのは、

書きたいとは思っていました。


けど、ほんと数週間なので、私自身もこれみんなにオススメーーって書き方を見つけ出してないのが正直なところです。


だから、今はひたすら

・理想
・願い
・やりたいこと
・なりたい姿
・在りたい姿
・心に響く言葉
・これしたい、あれしたい、どうなりたい
・ワクワクドキドキすること
・嬉しいと思うこと
・こんなことあったらこんな風に嬉しく感じるだろうなーって妄想しながら書いたり
・安心すること
・自由に感じられること
・湧いてきた感謝

・今日起きた出来事で、どんなにしょーもないことでも、嬉しいと思ったことを全て書き出す!ない時も無理やり探して見つけ出す練習をする。


などをひたすら書いてるだけです❤︎


線引っ張ったり、

色付けたり、

メモリーオイルつけて五感も刺激して、ノート広げたら幸せな気持ちが広がって、

広げるたびにまたすぐに開いて書きたくなるようなノートにしていってます!


写真を貼る人、シール貼ったり、絵を描く人などもいるかもしれませんね!



どんなに憂鬱でもノートに向き合うと、今すぐにいい気分になれちゃうノートを作ってます!(鬱々した時の感情を吐き出したり思い込みを見つけるノートは別で書いてます。)


魔法のノートとでも言うのかな。

幸せ集めのノートもステキネーミング!




何でもいいんです!

とにかく自分が大好き!!と思えるノートに!


幸せを見つける力、感度は間違いなく上がります!!


幸せを感じる力がついてくれば、確実に何も特別なことを手に入れなくても、今のままで幸せに感じることができます!


まずは手をつけてみると、

色んな疑問や、あーしたいこーしたいが自分の中から出始めると思います❤︎





本日も長文を読んでいただきありがとうございました❤︎
あー、また2ページになってないかなー。ドキドキ。
↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村