やーやーやー!
やる気を出せば、結構キレイになるのに、
なぜかそれが続かない人。

それは、私の事でーーーーす( థ ౪థ)。*

横着者の、置きっ放しの、出しっ放し。

それには気づいていながらも、なぜかなかなか改善しない。

そして、昨日私は衝撃を受ける本を読んだ!!

これだーー!!!



どうやらめちゃ有名で、ベストセラーにもなっているらしい。

著者の名前は知っていたが、実際に読んだことがなかった私は、片付けのもぐ子。(もぐり)


片付けの本に関してはかなり読んできて、

最近はもうこれと言ってトキメク情報も載ってないなーーと思いながら、それでもやはり、かすかな期待をして本を買う私。


しかーーーーし!!

この本は、実に私が経験した事、言いたいこと、それは知ってるーーー!けどこんな風に伝えれたら素敵!と言うタッチで書かれていて、

且つ、目から鱗文章が2つもあった!!!

私がブログでも試行錯誤してやってみたこと、「発見した!」とか、やってみまーす!とか頑張って書いていたが、


そんなことはもうとっくの昔に書かれていたのだ!!!ガチョーーーン!

私が自力で探し求めたことが、もう80パーセントくらいはこの本には書かれていると言っても過言ではない。

まるで、私がこの本をパクって自分のブログを書いてるかと思った!!!

イヤイヤイヤイヤ。

本当にこの本、昨日初めて読んだのです!!!ピリッ!



片付け本は、色々あるが、

精神、時間、経済的な面から書かれているものもあれば、

収納などのテクニック、

捨て方のテクニックなど、ジャンルは沢山。

初心者向けから上級者向けなどもあるが、

この本は、初心者には楽しく、上級者にも楽しい本ではなかろうか。

そして、文庫本でスリム!

どこまでも片付け人間にはありがたい。


そして、何よりも密に書いてることは、

「片付けをすることの大切さ」

そこから広がる色んな人生!だ!!!

また語ってしまうので、記事を2つに分けたい。

今日は一つ目。

私の目から鱗のフレーズ。

いってみよー。

それは、





「社長を待たせても片付けを優先させる!!!」




ワオーーーーーー!!ちょー大胆!!

この発想はちょっとなかったーーー!

社長待たせたら首になるやん!

怒られるやん!!

と思いきや、

いやいや、

片付けができる人ほど、

その後のすべての対応が迅速になるということだ。

そして、社長を待たせてもするべき片付けって、それほど重要なことなんだな!!と思わせてくれ、

「片付けの重要さ」をまた実感した。

片付けって、自分の普段の生活においての緊急度は低いが、

人生全体という長い期間でみると、片付けをしないことで失うものはたくさんある、と書かれている。

いやーーーん!!!

そんな、自分が勿体ぶって捨てれない物が、人生に影響するなんて、そんなのイヤイヤーーーーーー!!!



確かに緊急度は低い。

私は沈没寸前まで放置して、

最後に緊急の片付けをしてしまったが、

できることなら、そうなる前に

「緊急になり自分を苦しめてしまう前」のお片づけをオススメしたい。


私も片付けが人生に多大な影響をもたらすという部分では実に共感している。





次回の記事は目から鱗パート2です!






いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
応援とっても嬉しいです!今日もぜひぜひお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

16. Re:うちにあります

>変わるぞママさん

おおーーー!小松さんって他にも出されているんですね!本って、その時のモチベアップにはすごく効果あるけど、持続ってなかなか難しいですよね!
どれか一つでも忠実にやっていく「習慣」がやはり何事も大事なんだろうなーと思いながら、また昔の悪いクセに引き戻される私!
ま、そうやって刺激を受けながらやってくもんですよね!でないと本も売れませんし…笑


15. Re:はい♪

>りんごさん

りんごさん!そうなんですね!!昨日は子どもを寝かしつけていたら自分が寝ていたというなんとも納得いかない寝方をしてしまったのですが、
今日は時間があるので見てみます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

楽しみーー!!(>ω<)ღღღღ

14. うちにあります

片付け本だけはやたら持ってるんですよね。しかも同じ人の別の本もー。なのにあれれ?

13. はい♪

>kaitekiさん

最近 NHKで「きわめびと」って番組で見たんです♪
前は 何で見たかな?
あさイチかな?

YouTubeにあるといいですね~(^.^)

きわめびとでは 片付けで
だんだん家族の様子が変わっていくのが
明らかで すごかったです♪

12. Re:無題

>まやちゃんさん

まやちゃんさーーん!!
200達成できたんですねーーーー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
わおーー!パソコン内のデータとは考えられましたね!!しかもデータ処理もちゃんとした断捨離ですよね!!!パソコンを快適に保ちサクサク動かすためには不可欠です!!
私もパソコン内ほんとに気になります!この間、容量がレッドゾーンに達していたので慌てて色々削除しました!
でもまだ消したいーー!!


一旦休憩ということは落ち着かれたのですねヽ(〃∀〃)ノというより、その意味深発言が気になる!!!!!!ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
きっとまやちゃんさん、何か素敵なことを企んでいらっしゃるのですね!!
では、その報告を楽しみにしてます!
報告ないと、kaitekiは気になってしゃーないです!笑
まやちゃんさんもお身体に気をつけて(>ω<)ღღღღ

11. Re:ありがとうございます

>smily5777さん

smily5777さーーん!
こちらこそありがとうございます!!楽しみにしてくれてるなんて、ほんとにどれだけ嬉しいことか!!私も励みになりますーー(>ω<)ღღღღ

ぜひ寝る前にそのことをネタの神に伝えておきますね!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

10. ありがとうございます

ケイティーさんにお答えいただいて、感激です!(^^)!。ありがとうございます。
ケイティーさんのブログ励みに、いろいろ頑張りたいと思います。

9. Re:ポチ

>smily5777さん

smily5777さーん!昨日はネタの神が寝てたみたいです(*థ౪థ)。*

私もネタがあればジャンジャン更新していきます!ネタ貯めが下手で、思い立ったらすぐまとめてでもすぐアップしたくて、アップしてすぐにネタ切れー。みたいなのよくあります!汗汗

タイムスケジュール、私のほんとに参考にならないですよー!(≧∀≦)笑

朝は、6時頃起きです!遅い時は7時頃に起きてます!決めてません(≧∀≦)
洗顔は、自分の支度をするときにするので、洗顔→着替え→化粧かな。
朝イチの目覚めの洗顔じゃないですね!笑
あまりに目が覚めない時は一発洗います!!

夜は大体7時頃に子供とお風呂に入りますヽ(〃∀〃)ノ
こちらも遅い時は8時、早い時はまだ明るい時と、ほんと適当なのですヽ(〃∀〃)ノでも大体は7時かなー。

寝るのも疲れてたら9時半頃、余力がある時は12時頃ですが、ほぼ11時45分には完全にアウトになってます(≧∀≦)

規則正しくはないですが、子供がいるので、昔と違って、朝起きて夜寝るということはできるようになりました!爆( どんだけーーー!)

全く参考にはなりませんが、もう恥ずかしがることも全くないので、なんでも聞いてくださいねヽ(〃∀〃)ノ

8. Re:こんにちは

>りんごさん

TVで見たんですかーーー!!??私も見たいーーー!あ、YouTubeに載ってるかな。子供が寝たら見てみよ(≧∀≦)

すごく読みやすかったですよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

さっきみたらハードカバーー?もありました。私は文庫本でしたが、問題なしの読みやすさです(≧∀≦)

7. 無題

ケイティーさんへ、またまたご報告です!
捨て祭、200達成しました~(*^O^*)
ってじ・つ・は!
100できて、のんびりモードだった私に、200報告お願いします!とケイティーさんに言われ、内心ウキャー!!!って感じだったんです(笑)
とりあえず135までは書籍を持っていったのですが、そこからは捨てるものが見当たらず(多分あるんでしょうけど(^_^;)考えついたのが、パソコン内のデータ消去でした!65のデータや写真を削除して、何とか200達成です!
パソコン内も気になってたので、ケイティーさんの報告プリーズ!のおかげです!
ありがとうございました!(≧▽≦)
でも一旦休憩します(笑)
でもこれでコメントしなくなるのは悲しいので、また勝手に報告します!
実はある計画をしているのです(^-^ゞ
意味深発言ですが(笑)
またコメントさせてもらいますね!
ではいつも長文すみませんm(__)m
寒くなってきましたのでお体気をつけて( ´∀`)/~~

6. ポチ

ケイティーさん、こんにちは。ケイティーさんのブログ、毎日楽しみにさせてもらってます。それなので、昨日は更新なくて、さみしかったのです・・ケイティーさん、毎日更新大変ですよね。お返事も。土曜日は、二回も更新してくれたし・・。ケイティーさんファンの私は、ケイティーさんの降臨(!)を愉しみにしているのでした。
さっそくケイティーさんの推されるご本を、楽天ブックスでポチしました。
それから、ぶしつけな質問でなのですが、ケイティーさんは、何時ごろ、朝洗顔し、夜は何時ごろお風呂に入られてますか?お答えにくければ、スルーしてもらって結構です。私は、なかなか、それらも困難なもので・・お恥ずかしい話ですが。

5. こんにちは

小松さん TVで何度か見たことありますが
すごく好きです♪

私も探して読んでみます(^-^)

4. Re:無題

>みにいさん

とっても読みやすいです!(≧∀≦)
お片づけの本って、最後には「で、キレイになったら維持するだけ!使ったら戻しましょう!」で終わるのが多いんだけど、習慣の大切さも組み込んでくれてたので私には良かった気がします٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)読んで損はないと思うほんです(≧∀≦)ぜひ本屋さんに行ったら見てみてーーー!
立ち読みもできそうなくらい、読みやすかったよー!笑

3. 無題

わぁーー(๑°o°๑)
kaitekiさんがそこまでおっしゃっている
その本めちゃくちゃ気になります(○´艸`)!
本屋さん立ち寄ったら
探してみます(∩゚∀゚∩)!

2. Re:どんな本だろうか?

>よしりんさん

よしりんさーん!!

小松易さんの「たった1分で人生が変わる片付けの習慣」です!!

習慣ができてないわらわの心に沁みました!!
「やはり習慣は大切!!」と!!!!!
習慣が大切なのはわかっていたけど、人生にリンクさせられると弱い私٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)もっと読み込んで心にしませ、体にも叩きこみたいと思っちょります!!

1. どんな本だろうか?

こんにちは。師匠の心に直球勝負した本はなんと言うタイトルですか?是非参考にしたいので教えて下さい。

PAGETOP