やーやーやー。

昨日の記事を読んでると、

「アルバム先生」と書くべきところが、

「マルバム先生」になっているではないか!!!!!


何の先生だ???


でも、まー、写真整理の話をしてるので、なんとなく言いたいことは分かって頂けたかと…



「kaiteki~、また間違ってるよ…」で、流して頂けたかと。

そして、

なんだかマルバム先生ってかわいい…

だからそのままにしとくことにした。



もう一つブログ記事。

今更ですが、

初めてブログに来てくれた方に向けての

「はじめまして!」

の記事を過去記事に追加しました!!


おうちのぶろぐについての簡単な説明を書いてます。

はじめまして!

どんなブログだ?と思われたら、是非是非読んでみて下さい。(あ、大したことは書いてません٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑))





さてさて、


今週の金曜日に、リビングに置くワークスペースができあがるので今からなんだかソワソワ。




こちらの二つの棚、2つとも二階に移動させ、

新しく作り付ける棚に書類を全部収納予定。




ファイルボックスに入っているものは中身がスカスカや入ってないものもあるので、まとめれば余裕で入る予定。



そして、ここ1年あまり目を通さなかった書類も一掃する予定。(予定だらけ!!)


紙の書類はその場で目を通すようになってから、

山もできることもなくなったし、

ファイルボックスもパンパンになる事はなくなった。




お片付けは全て、溜まる前が勝負!!

もっと言うなら、置いてしまう前が勝負!!



今、山になってる場合は、少しずつでも減らしていく。

亀の歩みでもやるのとやらないとでは結果は変わる。



そして、来るもの拒まずではなく、

来るもの大いに拒んで、今の状態からさらに悪化させない。


要る・要らないの判断は、日々やっていくことで磨かれていく技術。


やらないと磨かれない。

判断力は落ちるいっぽうで、

物も溜まるばかり。


しかし、やっていると必ず早くなる。

自然と出来てくるようになる。

昨日は必要だったものが、今日はもう必要ない物と分かってくる。

そうすると、未来でも使わないものが見えてきたりする。


「いやー、多分使わないよね!」



だんだんと、ツムツムの山が出来る前に判断するようになり、

いつも「あ、これいつか見直さなきゃ」

の状態も減ってくる。



それが習慣づくまで意識する。




さて、また話は戻り、

ワークスペース改造に向けて、


うちにあったこの仕事用の電話&FAX番号帳。



こちら、お一つ、電話の側に置いているととても便利。

もう家電で電話することはないが、FAXをよく使うので。





が…


ちょいと派手。

使いやすい…

が…

派手…

もう何年も使っているが、

今更ながらアレンジ。


マステと家に余ってる布を持ってきてー。



マステでフチを黒化してる時に、


あ、布が先だな…と気づいてしまい、

またマステを外して、


布からやり直し。


そして、出来上がったのはー。









こんな電話帳。

裏も~。






んー。まーまー。だな。




こんな感じで(どんな感じ?)

週末のワークスペース搬入に向けてプチ改造中。


妄想は相変わらず楽しい。








いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!

こちらも是非是非応援してくださいましー。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはよ〜

りんちゃん!!!
そうそう!壁掛けに使った残りの布なの~~!
アルバム整理も引き寄せちゃったのね!笑
うんうん!無印のアルバムがいいみたい。
見開きが6つのポケットと12のポケットがあって、
それは収納の棚の大きさとか考えて決めていいかも。
友達が12のタイプを持ってて、アルバム開いたら、中ページが半分折れる(分るかな?)
って言ってて、私も以前そういうのでストレスを感じた経験があるから6つポケットにしていこうかな~って思ってるよん!
りんちゃん、おかあさんとのショッピング楽しんで来てね~~!
IKEAいいな~~o(>▽<)o

Re: No title

まめ嫁さ~~ん!
fc2のブログ拍手、残念ながら誰に拍手してもらったかはわかりません。
ブログ村のポチみたいな感じですよね!
fc2のアクセス解析を使うと、いろいろわかるみたいです。
私も利用はしてますが、細かいとこは全くみてないんです。というのも、訪問して下さった方はipアドレスなどで表示されるので、それを見ても誰が誰だかさっぱりわからないので!笑

ワークスペース後少しです!待っててくださいね~~♡

Re: No title

きゅる☆さ~~~ん!!!!!
DMなども見もせずに、ゴミ箱行きの時もあって、紙が無駄だな~と思いながらも、容赦無しにゴミ箱に入れて行きます。
でないとほんとにすぐに溜まってしまいますもんね!
基準が分ると手順に沿って分けるだけなのでずいぶん楽になりますよね~♡♡
あ、もうひとつのコメもありがとうございますぅ♡《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

おはよ〜

カイテキしゃんっ!おはよう!!

電話帳めちゃ可愛い❤︎
マステと生地ってあるといいかも!?
なんでも貼り貼りしちゃえば統一感出るね!
カイテキしゃんのおうちに電話帳と共布の
壁掛け(ネーミング違うかな?)テレビの横に飾ってあるもんね!
素敵です!!

おニトリ記事も楽しく読ませてもらったよ〜。

私も頑張ってます。

やっと、やっと、やーっと、本棚とチェストが片付いたよ。
でも捨てられない書類や子供の作品や手紙は最後適当なところに突っ込んでしまった…
そのうちにきちんとまた片付けしなくてはいけません(~_~;)

あとね、次は写真やらなくちゃ…ってちょうど思っていたらカイテキしゃんのアルバム記事シリーズがスタートしてね!!(シリーズ化だよね??ね?ね??)
あ、これがカイテキしゃんが言っていた
「必要なものが向こうからやってくる」なのかな、と思ったよ!!
うちは子供が大きくなるにつれデータすら取ってなく…でももう諦めて、ハッキリ言って何が何だか分からないから「思い出は心にたっぷりあるし!」と自分に言い訳してグチャグチャになってました。

とりあえず今ある現像済みのものをアルバムに収めて、それからきちんと方向性を決められたらな…と理想はあるものの。
進むのかどうか…。

取り急ぎアルバムだけは購入しようかなと思ってるんだけど無印のサッパリしたやつでいいのかな…???

今日はBOXや生地、仕切りなどなどを買いにこれから実母とIKEAに行ってきま〜す!

またご報告します!

いつもありがと、カイテキしゃん☆

No title

楽しみですね♪
。。。私の方が楽しみかも??( ´艸`)ムププ

電話帳オサレ~~~に変身しましたね。

kaitekiさん 一つ質問♪
FC2のブログに拍手すると、誰から拍手してもらったのか
ブログしてる人からは解りますか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

紙ものって溜まりだすとどんどん増えますよね。

私はおうち向けのファイリング講座を受けてから劇的に紙のツムツム状態を脱しました。

今では仕事から帰ってきたら上着を脱ぐ前に
ポストに入っている郵便物は開封し
いるモノだけ残しあとは捨てます。
DMものは見ないでそのまま雑紙のごみ箱に入れますね。
我が家には必要のない情報ばかりです!!

ワークスペース楽しみですね♪


PAGETOP