や~や~や~。

千葉県のアドバイザーさん、追加しました~!

お片づけのアドバイスをお求めの方
↓↓↓
お片づけ・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーはここで検索!

全国のお片づけのお仕事、活動をされている方
↓↓↓
全国の整理収納アドバイザーさんお願いします!



************


改めてや~や~や~。


リビングに置いてある子供のおもちゃ。





これはいつぞやのキレイにしたときに取った写真。

もちろんすぐにぐちゃ~~~~っとなって、

2階から違うおもちゃを持ってきたり、

ちょいと買って増えたり。

気を抜くと、すぐにモリっ!っとなる。

で、今までは、

1カ月に1度くらい、

「さ~~!要る要らないやるよ~~~!そんでもって、リビングではあんまり使ってないのは2階に持ってくからね~~!」

ってな感じでやってた。


要る・要らないとやっていると、

判断力は段々ついてきたものの、

それでもやはり、自分の好き!や要る!でリビングに残しているので、

数、量はバラバラ。

多かったら、


「これも要るのは分るけど、あんまり使ってなさそうだから2階でいんじゃない??」

みたいな誘導をして、なんとかリビングにとどまる量を抑えてきたのだが、

少し、面倒になってきたので、


やり方を変えることに。

「さ~~~~!この中から1人20個!!!!だ~~い好きな物だけ選んで~~!!!後は2階~~」


と号令。


もう強制的に20個にしたのだ!

適正量!

20個くらいが子供が自分で片付けるのも苦じゃなく、

リビングにば~~~~~っと出てても、20個しまえばキレイになる!と思えば、

気分的にもお片づけがうんと楽になるはず!と分析してみた。

で、子供は一生懸命20個を選んでいた。

「これ大切なんじゃない?」って声を掛けたら、

「ん~~。でもそれ最近使ってないからいいや~~」と息子。


おおおおおおおおおお!!!

なかなかやるやないけ~。

2階に全部持って上がるだけでなく、もちろん手放す物もちょいと見極めながら。



片付けする時も、い~ち、に~、さん~、

って拾っていったらゴールがすぐ見える!

これも子どもにはモチベアップになるかしら??なんて思いながら、実は私が一番横着したいから♡




で、厳選された20個はこちら。

上の2段、息子

下の2段、娘



減ったーーーー!!!


娘の場合は、お人形の靴やら服やらこまごまさんが多いので、

服をまとめて1、

靴をまとめて1とした。

20個って以外と少なかったので、

息子も妖怪メダルを、まとめて1とした。

下のボックスには何も入ってない。

前はここにもたくさんあった。




ん~~~~~。

だから、昨日の寝る前のお片づけは瞬殺だった~~~。




これは、「適正量を守る」という整理収納の本に書いていることなのだが、

適正量を守ると散らかりにくい、物が増えにくいという効果がある。

今までに1カ月に1回ほどおもちゃの見直しをしていたのも、

ちぃちょいちょいと数えて、20個より多ければ、あれ、増えてるって気づける。

置いている量が少ないと、それもヘビロテになり、

物を死なせずにきちんと活用していくこともできる。(2階に行くのは沢山死んじゃうかもだけど。。。。泣)



お片づけって、「自分で気づくこと」もすごく大事で、

ちゃんと何がどこに、どれくらいあるかってことが把握できてないと、

家が段々と雑然としてくる。

そして、どんどん不用意に取り入れてしまう。


毎日子供と数えながらお片づけして、子供が自分から

「20個より多いから2階だ~~~!!!」

なんて言葉がいつか聞けることを期待して。

それまでは、少し付き合おうと思う。






いつも読んで下さるみなさまありがとうございます!!!
今日もぜひぜひ押して行ってくんろ~~~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

こまきさ~~ん!

リビングが遊び場になると、なかなか大変ですよね!うちも子ども部屋はあっても今はほとんどリビングで遊んでいるので、お片づけももっぱらリビング。
くつろぎたい時に、子供のおもちゃが散らかっているとくつろぐ気になれないですよね~。
量を減らしたら、やはりお片づけにかかる時間は短縮されるのでずいぶん違います。
子供もあるもので遊んだり、それなりに頭を使ってみたり。
うちは、ちょっと買いすぎました。。。。反省。
これからは締まって締まって~~~~!でいこうと思います♡

とても参考になりました!
我が家は極小住宅なので子ども部屋がないので、おのずとリビングが遊び場になるのでおもちゃの無法地帯です(;´Д`)
いい加減おもちゃ片付けなさーい(怒)←子どもにお説教出来る立場じゃないんですが(^^;)
いつもいつも怒っている気がします

自分が変わって行けば…とkaitekiさんブログ読み返して頑張ってます(^_^)ゞ

Re: 参考になります

ディスポさ~~ん!
そうなんです!私、なんでこれを最初にやらなかったのかしら??
と思いつつも、まあ、最初っから20個だと、突然言われる子供も納得がいかなかったかも(*´∇`*)
今だからすんなり受け入れてくれたかもしれません。ディスポさんは今からもう基礎を作れますね!
「私のルールにしたがって~~~!」って!笑 お子さんがしゃべれる前に♡
まだまだ載ってない地方が沢山ありますが、どんどん増やしたいな~。
近くにアドバイザーさんがいると、頼む頼まないは別として、なんだか「いざとなったら頼める!」って思えて心強いですよね!

参考になります

こんにちは。お疲れ様です。
この方法、とってもいいですね!数の勉強にもなるし、考える力がつくし、なにより親が楽(笑)
おもちゃが多すぎて、フローリングにごちゃっと出ているので、片付けて真似できるようにしたいです。目標は言葉が話せるようになる前に(^_^;)

全国のアドバイザーさん紹介もありがとうございます(^_^)一度紹介して終わり、ではなく、追加されていってるのがまた嬉しいです!田舎で無かったとしても、色んな方のブログを見てお勉強にもなりますし。
本当にありがとうございますm(__)m

PAGETOP