やーやーやー。


いつも我が夫(トド)は、基本、日曜が休みなのだが、

仕事の関係で、ポコッポコッっと平日とかに家にいる。


今回はそのポコッが、土曜日に来たらしく、

土日と在宅。


居てもらっても全然いんだけど、(上から目線)

いつもいない人がいるって、なんか、いるだけで、自分のペースが乱れる気がするのは私だけ??


とことん自由を愛するkaitekiです。



以前から、リビングの写真を撮る度に思ってたのだが、

こちらの壁掛けのフレーム。




少し小さい。


小さくて、他の物とのバランスがイマイチとれてない。


写真を通して見なければ全然違和感がないのだが、

写真を撮るといつも「やっぱり小さいな」と感じてしまう。


嫌なら変えてみよーーー!!!!

のコーナーです!!(今作ったコーナー!)



今まではこんな感じ。







やっぱり小さい。

A4サイズのフレームだったのだが、

今回はA3サイズに替えてみることに。





まずは違いを見るために片方だけ変更!

左買えますよー。

左ー。







どん!!






じゃーん。



続いてーーー!!

両方チェーンジ!!




おおおおおお!!!

前のよりかはよりいい感じじゃないかー!!

収支のバランスも大切だけど、

窓枠とのフレームのバランスも大事~❤︎



このフレーム、こんな感じで黒の台紙も入っているし、



A4のフチ枠も入っているので、なかなか使えそう。

今回は、何も使わずにそのまま布を入れてみた。






部屋の大きさに対して、家具や置いているものの大きさのバランスが取れていると部屋がより広くみえたり、整って見える。


小さい部屋に大きい家具や背の高い家具を置きすぎると圧迫感満載。(トド部屋)




何もないとスッキリしているが、

ちょっともの足りなかったり、

殺風景に感じることもあるかもしれない。

もちろん、それが大好き!って人もいるね。


そのバランスってすごく大事だな~とも思うのだが、

実際、バランスを持って、家具を配置したり、購入するのは、結構難しいんだなー。


特に、家具などは、測っただけでは、分からない。

質感や色によっても、大きくみえたり、小さくて見えたり。

同じ大きさでも、他の物とのバランスでこれまた大きさが違って見えたり。



今回も、フレームが窓枠とのバランスが取れてないから、絵も異様に小さく見えた。



「私の家、すごく小さいんです!」


っておうちをブログでもよく見るのだが、小さいながらも広く見えるおうちはやはりバランスが絶妙。


研究してるんだなー。くぅーーー!!


見えるものと言うのは、実は自分のみたいように見ている場合が多い。

脳内で、美化されたり、汚化されたり。


写真に撮るとそれが一目瞭然。


え!!!写真に撮ると思ってる部屋と全然違う!!ってなる事は多々。

わたしも最近は、

何を置くにも、位置取りする時に、とにかく写真を撮りまくる。

目で見て、写真で見て、オッケーならとりあえずオッケー!


写真撮って、変えてみて、


小物や、小さい家具ならどんどん位置を変えてみる。


これがダメなら次。

それでもしっくり来なければ次。

物の配置を変えるだけなら、お金もかからず、何百回でも挑戦できる。


そして、位置を変えただけで、驚くほど効果が出る場合も!!


小さな挑戦でできることって、たっくさんあるんだ!!






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらもぜひ応援ポチお願いいたします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村