運も不運も操る

自由自在な人間になりたい。


運や不運に操られず、

自分で今を作っていける自分になる。

もちろん、自分は開運とか縁起担ぎとかはわりと好きだ。
自分が悪い思考を始めたら、運気が下がるー、と思い、その思考を停止しようとする。

でも、それを運のために思考するんではなく、自分の為に思考していくスタンスに変えていきたい。

今日は私のごく最近の過去バナ。


去年の夏に入る前辺りから、体調がおかしくなった。

それに伴い、心も病んだ。

逆かもしれない。

心が病んだから、体調を崩したのかも。


家は荒れて、家事が手につかない。

子どもの世話がなかなか上手くできない。

お酒も増え、外食が増えた。

家が散らかって、物が増えている事にストレスを感じ、そのストレスを発散するかのようにまた買い物に走った。


悪循環のスパイラルに突入。

とりあえず1番のストレスだった、家の散らかりをどうにかしたかった。やらなきゃと頭では思っていた。でも、体が動かない。

ネットで家事代行を沢山探した。

たどりついたのは整理収納アドバイザー。

体の事はドクターにまかせ、

心のことは整理収納アドバイザーに癒してもらう事となった。

初めて来てもらったとき、涙がでるほど感動した。

しばらく味わってなかった感覚に襲われた。

私が悩んでいた事が、部屋がスッキリする事でどんどん解消されていくのを実感した。

全ての部屋をアドバイスしてもらおうと思った。

家中やってもらい終わる頃には4ヶ月ほどが経っていた。

全部屋が断捨離されて、物が整頓されていく様を見て、みるみる心が軽くなっていった。

終わる頃には、自分に少し自信を取り戻していってる感覚が走った。

キレイをキープしたいと思った。
イヤ、もっとキレイにしたらもっと心が治っていく気がした。

片付けをして、私は自分の至らないところを物で埋め尽くしてた事に気付いた。

物欲が一気に減った。

物を厳選して取り入れようと思った。

何より

ゴミを捨てる作業には莫大なお金がかかる事も理解した。


病院代
粗大ゴミ処理
アドバイザー
大量の出た自分で買ったゴミ

不用意に物を取り入れ、大きな代償を支払った。

でも、同時に、この大がかりな片付けをしたことで、
今までになかった新しい感覚、
考え、
意欲、
体力、
食欲、
家族の笑顔、
そして何より自分の笑顔を取り戻した。

そこから片付け、整理収納にとても興味がでて、今では人の役に立ちたいとまで考えるようになった。

人の役に立つ。


一年前の私には、私の辞書にはなかった言葉。

物に自分を潰され、物によって自分を取り戻せた。

物と向かい合って行く覚悟はできた。

終わりはない。
より快適な生活を探して。





ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あおはるさ~~ん!
ご返信遅くなりました~~!
「まず自分を責めることをやめるとこから」
ほんとにアドバイザーさんのおっしゃる通りだと思います。
私たちは、気付かない間にも、ずっと自分を責めていたんだと思います。
責めることを辞めるだけでも、心はずいぶんと変わります。

出しやすかったり、使いやすかったり、ほんの少しのことでも、スムーズに事が進むって、自分にとってもとっても優しいことだな~なんて感じられませんでしたか?
これからも少しでも沢山の優しさを自分に向けていってあげたいですよね♡

No title

kaitekiさん、こんにちは!
先日はお返事ありがとうございました。
ついにアドバイザーさんに来ていただきました。
まだ数日しか経っていないのですが、モノが出しやすくなったとかほんと些細な小さな嬉しいがいっぱいあって、とっても気分がいいです。ご機嫌な私がいます。
以前は、なんで自分はこんなにダメなんだろうと大袈裟ですが
死にたくなるぐらい追い詰められていました。
アドバイザーさんに、まず自分を責めることからやめてみましょうと、片付けを教わってきたわけじゃないんだから
できなくてあたりまえなんですよと言っていただいて
気持ちがだいぶ楽になりました。
ほんとにアドバイザーさんに依頼してよかったと思っています。
kaitekiさんに背中をおしてもらったおかげで
やっと一歩踏み出せました。

今回の記事にあるとおり、
私も「大きな代償」を支払ったけれど
それ以上に得るもののほうが大きいと
自信もって言えます。

ただ、片付けはこれで終わりじゃなくて
ずっと続いていくもの。
これからは、自分の意識次第で
よくも悪くもなると思っています。
片付けが目的になってしまうことのないように
常にどんな暮らしをしたいのかを自問自答して
生活していきたいと思っています。
長くなってすみません。きっかけをくださった
kaitekiさんに一言お礼がいいたくてコメントしました。
「人の役に立つ」
しっかり役に立っていただいてますよー!ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています。
さよさんのブログも拝見しました~とても心に響く内容で
一気に読んでしまいました。

PAGETOP