や~や~や~。


最近のリビングのおもちゃの近況を少し。


リビングに置いてあるおもちゃの収納、

我が家は常に一定でなく、

ちょいちょい変わっている。

成長に応じて変わってきたというのもあるし、

その子がどんな片付けがしやすいのか模索しながらという理由もあるし、

私の気分でも変わる。


きっとそうこうしてるうちに大きくなってしまって、

リビングから全撤去になってる事でしょう。


で、前回は、リビングに持ち込めるおもちゃは1人につき20個!としてたのだが、




(その時の写真)


これは本当に良かった。

片付けやすいし、

時間も全然かからないし、

ホントに私的に楽!



しかし、

こどもたちは2階からちょこちょこ他のおもちゃを持って降りてくるので、

また2階に持っていくものをどれにするかの相談会を定期的に開かない限り、

リビングのおもちゃは増え続けてしまうという悲しい実態。(まだ自主的にはやってくれないよね~~~)


気を抜くとね~~~。

増えるんですよね~~~。


で、まあちょいちょいパトロールはしているものの、

見ている限りではどれも遊んでるような感じもするので、20個制限は外れているのだが、

それでも、あまりに多いとレッドカードを出して上に持っていく。



で、娘のおもちゃが特に増えてきてるので、ちょっと見直し。

見直しと言っても、さっき書いたように、ほとんど遊んでるので、


細々したものをまとまられるようにカゴを購入。




読める文字と読めない文字がまだあるので絵付きでラベリング。





乾かないうちに触ったようで、恐怖のドレスのラベルの完成。(気にしない)




で、まあこんな感じで、お人形の洋服と他にちょっと細々したものをまとめた。


人形多くね???。。。。。なんですが、

どれも現役で、見事に全ての人形を使って遊んでる娘です。



お兄ちゃんは、ゲーム寄りになってるので、おもちゃは減ってる模様。

相変わらずウルトラマン大好きで、ソフビ人形はちょこちょこ買っている。








20個の時がやっぱりステキ。


でも、今はこんな時期なんだと思ってあたたか~~~~い目で見られるように、

無理やりがんばっている私!!!!!!(おもちゃで助かってる私もいるからね)




本心は

「全部いらんわ~~~~!!!!!!!!!!!!!!(ちゃぶ台バッサ~~~!!!!!!)


オラオラ!捨てたるで~~~!!!!!!」


あらやだ!!また誰かが乗りうつったわ。


そんな感じで現状はこんな感じ。

いろんな方法を試してますが、

今のところはやはり個数制限管理!!!!!

これ1番ですな。ちょっと警備が大変ですが、片付けは最高に楽になります。


あ、補足ですが、

このおもちゃ棚、

リビングやダイニングで私が良くいる場所から死角的な場所に配置してるので、

例えぐっちゃぐちゃになっていようともほとんど気になりません。


おもちゃを置く場所によっても、

精神的効果はかなり違うので、

おもちゃに苦しんでる方は置く場所も考えて見てくださいねー!








いつも読んでくださる皆さまありがとうございます。
今日も押してくださると。。。。。すんませ~~ん。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ももさ~~ん!
私自身は子どものおもちゃにあまり思い入れがないので、本人たちさえよければいつでも手放せま~す!笑
(本人たちは絶対ダメって言うでしょうけど( ´艸`))
自分の捨てる物が見当たらなかった時、おもちゃ見てついつい「これだよな、これ」って思うんですがね~~。
私も早く解放される時を待っております♡

やっぱ、好き💘
kaitekiさんさいこーっす!
おもちゃ、本心は、んなもん全部いらんわい、おらー!!!!ちゃぶ台がしゃーん!の気持ちよくわかります。うちはダイニングテーブルの下が、収納式の脚になっていて、そこに、ぶち込んでました。
なので、あまり視界にはいらず。いまや、懐かしい光景ですな

PAGETOP