やーやーやー。


我が家の男子、トド(夫)とマリオ(息子小1)はゲーマーです。



いろんな家庭があって、

ゲームの買い与えすら悩んでる家庭もあれば、

ゲームをやる時間制限に悩む家庭もあるだろうし、

ゲームをやることで、視力が落ちるんでないかって悩む家庭もあるだろう。


で、私は、

どれも全くなかったかっていうと、嘘になるけど、

たぶん、どの心配もめっちゃ少ないと思う。

ゲーム本体はトド(夫)が新しいのが出たらすぐに買ってくるので、

マリオ(息子)は欲しがらなくても、いつもゲーム機の環境だけは0歳の時からそろっていた。

小学校に入って、初めてマリオ(息子)の好きなゲームのソフトを買った。(それまでは親が好きなソフトを買って、それを息子もやってたくらい)

Wii Uのマリオカート8を初めてさせたときは、そりゃ~もう熱心にゲームをしていた。

で、私は、好きなだけやらせた。

話しかけても返事がない時は、

集中力をきらしちゃいかんな、と思って、そっとゲームを続けさせた。

ご飯の時以外はとにかくやらせた。

(あ、それで静かで私が助かってるってのも多々あった)


すると、すぐに全ての一番難しいレベルのコースで1位になり、マリオカート8を制覇した。

今年の9月に入って6日ころに

スーパーマリオの3Dワールドを買った。

そして、昨日全ての面をクリアした。

もう、見てても、私のできるレベルではなくなってる。

操作テクニックも、ゲームに関しての記憶力も、集中力も、それだけ熱中できることも、飽きないことも、

全てに関して私を遥かに上回っていて、

そんな息子を見てすごいと思った。



分らないことがあっても、私に聞いても全然わからないわけだし、

私が手伝うところで、マリオ(息子)のほうがすでに数百倍上手いので、手伝えることはナッシング。

むしろ、すいすい進んでくゲーム画面見て、

「きゃー!マリオすごーい!かっこいいー!」って、応援のみ。



わからないところにぶち当るたびに、i Padを持ってきて、

you tubeをみて一人で研究して、

またテレビ画面に戻りゲームを続ける。


もう、なんというか、

ここまでくると、すごいとしか言いようがない。


私は、この子の才能だと思った。

それが、数学だったりスポーツだったりではないけど、

ここまでできることが嬉しかった。



学校の勉強は得意そうではないけど、

それでもなんか大丈夫な気がした。

家に帰ってきて、友達呼んでゲームで盛り上がって、

片付けだって「してよ~」って言ったらしてくれるし、

宿題だって、やれやれって言わなくても、寝るまでにはちゃんとやってる。

ロゼッタ(妹)にも優しいし、

何も言う事ない。

ゲームしてるからって私が困ったことなんて全然ないのだ。



テレビで小さい子どもたちが色んな才能を披露してる番組を見ると、

「うちのはそんな才能ね~な~」って思ってたけど、

やりたい!って言った事を、

反対せずにただひたすらやらすだけで勝手にそれが才能になってくのかもしれないって思った。



ただ、親は、

色んな理由にしばられて、

それは将来役に立たないとか

お金がかかるとか

そればっかりやってるとバカになるとか

決めつけちゃうんだよね。



ゲームばっかりしてると人とコミュニケーションがどうのとか、

世界が狭くなるって言う人もいるけど、

マリオ(息子)は上手ではないにしろ話だっていっぱいするし、

友達だって連れてくるし、

そこから会話だって広がってるし、

ほんとに問題無し。



ゲームでマリオ(息子)は「何か」を持ってるのが分ってしまったから、

むしろ足りない物があっても当然なんじゃないかってくらい思えるようになった。

そして、ちょっとくらいできないことがあっても、

そんなのぜんぜんいーよーって言えるようになった。


将来何になるとか皆目見当もつかないマリオ(息子)だけど、

この精神力があれば、何かやりたいことを見つけた時には、またこの力を発揮してくれるんじゃないかった思わせてくれる。




とことんやらせてると「これでいいんかな・・・・」って親として不安になることも多々。

やらさせすぎかな…って思って、辞めさせたほうがいいのかと考えた事もある。

でも、それは、ただ私が不安だったから。


自分の不安の穴埋めに辞めさせてしまうことがないように、

これからも、やりたいことあったらどんどんやらせようと思う。





いつも読んでくださる皆さま本当にありがとうございます。
ぜひ、応援してください♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



【おうちのぶろぐ番外編無料メルマガ】

「私ホントはこうしたい~!本音に素直になるリハビリ・・・
自分の人生はどうにでも変えられる!」」
↓↓↓
***メルマガ登録フォーム***