やーやーやー。


おうちがイマイチすっきりしないという理由の一つに


「後で使うから!!!!」

といって、出したままにしてるものが多すぎる!!!!!!

というのがあります。


この

「後で使うから。。。。。」

非常に便利な言葉であり、

言い訳であり、

免罪符であります。

で、その言葉を使ってると、


ずっとスッキリしない!!!!!!!


ということが、ようやくわかってきました。(遅ッ!!!!!)



で、その

「後で使うから。。。。」

「またすぐに使うから。。。」

でも、

どれくらい後か、

どれくらいすぐか!

ということを意識すると、

びっくりするほど、

人それぞれ基準が違うことが分かります。



すぐ=ほんとに10分以内

すぐ=数時間以内

すぐ=一日以内

すぐ=1カ月以内

当たり前ですが、この基準が長いほど家は散らかり続けます。


この基準が長いと、

使うつもりで出しっぱなしにしてるけど、結局使わないという場合もあります。するとそのまま出しっぱなし。片付ける機会も失います。


参考例

息子の空手に行く用の大きなバックがあるのですが、

それを

帰ってきて、すぐに2階に持っていかないと、数日階段下でコロコロしてます。

コロコロしてる間に、

ま、土曜日には使うからいっか~となると、

結局1週間ずっとそこに居座り、

見るたびに邪魔苦しさを感じることになるのです。

そして、スッキリ感は味わえず。。。。



どんな物にも言えます。

帰って来て、ソファの上にポンと上着を置く、

「またお迎えの時に使うからいっか~」(←迎えに行くまではスッキリしない)

文房具

「また、子どもが帰ったらお絵かきするから出したままでいっか~」(←帰ってくるまでもすっきりせず、帰って来て使ってすっきりせず、ずっとすっきりせず。。。)

とにかく、この「とりあえず」、と、「ま~いっか~」の多い事多い事!


で、この一つ一つは大したことなくても、

その一つ一つが大量になることで、

ぜんぜんすっきりしない部屋が出来上がるわけです。



なので、私の中で、

自分が言ってる「すぐ!」っていうのはいつがすぐなのか!ということに少し疑問を持ち、

後で、、、



またすぐに、、、、

と言ってる自分を見つけては問いかけ、後に基準を作りました。


で、半日以内はすぐじゃない!!!!!


と決めたのです。


そして、「使うかもしれない!は、使わない!!!」に決めて戻す!


「かもしれない」もなくしました。


するとど~でしょ~~~~~~~~!!!!!

めっちゃ部屋綺麗です。

だいたいいつもキレイです。

基準が短くなると、

ほぼ、「出てる必要がない!!!」んです!

ほとんどのものが

「すぐ使う必要はなかった!」んです!笑


また使う、

すぐ使う、

使うかも、、、

全て曖昧にしてるものをちょっとずつ、

出来る範囲で基準を作って、戻していってやりましょ~~。

半日がキツイ場合は1日

1日がキツイ人は2日

1カ月出しっぱなしの人は1週間同じとこにあったら片付ける!という基準を作って見て下さい。

そして、段々短くして行って、

半日→3時間→1時間→すぐってなります!

使ったらすぐ戻すのお片づけ上手さんの域に達すると思います。

なぜならば、

どうせ片付けるんだから!

といういう気持ちに変わってくるからです。



どうせ使うから、、、、今片付けんでいい

から

どうせ片付けるんだから、今片付けとこ!!!!



に!


これで、部屋のスッキリさに天と地ほどの差が出てきます。


これを実践して、

私は、

結局はしまうんだ!!!!!!!

しまわなきゃいつまでたってもすっきりしない!!!!!ということを学びました!(遅っ!!!!!)

当たり前のことですが、

この当たり前を自然にできることにかなり時間がかかりました。

でも、

基準を変えると、

放置しておくOR戻すの目安もできて、

片付けが更にしやすいです。

で、私の今の基準は非常に短いので、

だいたいいつも自分が満足する範囲でキレイキープができ始めました。

この方法はわたしにはかなり良かったので、

もし、

後で。。。って思った自分がいたら、

「どれくらい後???」って聞いてみてあげてください。

「次って、どれくらい先の話?」

って次に使う自分をイメージしてみてください。

それが

けっこう後だったら、一旦元に戻してあげて、

先に自分にすっきり空間を与えてあげてプチ幸せを味わってみてください♡







いつも読んでくださるみなさまありがとうございます。
今日も応援ぜひぜひよろしくお願いいたしま~~す!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村