やーやーやー。



ランキング参加中です!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村







お掃除界のスペシャリスト、東いづみさん。


最近の東さんのブログに釘付けな私。



掃除をすると自分探しが終わる

身体が動かざるを得ない

やる気と本気の違い


いつも、自宅でのステキなお掃除を公開してくださってるのだけども、

ここ数日は、それにプラス私の大好きな

思考、エネルギーの動きを加えて書いてるので、

そりゃーもう、私の頭にスルスル入ってくる!(≧∀≦)



こういった思考、掃除の際の気持ちの持ち方は、

その行為が「大好き」な方たちから自然に出てくるものなので、

掃除そのものがなかなか楽しめない人からしたらとっても興味深いもの。


ほんと、勉強になります!!!



私も、まだまだ、片付けの研究に没頭していた去年、

こんな記事を書いてました。


すぐに部屋が片付く方法

片付けをするときはこんな気持ちでやるのだー!




私は、「無」になる、という言葉で表現していますが、

東さんは、その状態を「本気」と表現しています。


それを読んだ時、

「あーーーー!!これが本気になってるってことなんだ!!私も本気になれる事があるんだな!!」

と、気付かせてもらい、とても嬉しい気持ちになりました。


やらなきゃいけない事、

そんなにやりたくなーと思う事ですら

「本気」になれるということ。



その状態になってることこそが、

行為と自分の境目がなくなる=本当の自分に帰っていく


プラス


気付けば作業が終わっているという嬉しい結果付き。


(東さんは自分からの開放と言ってます。)




もう、そこに至ると、

得意じゃない事をやっているを通り越して、

自分を楽しんでるという感覚になってくる。




掃除のクオリティや頻度は、私のものとは比べ物にならないほど東さんは卓越してますが、

東さんのお掃除マインドが理解できるようになってた自分に喜びを感じました!!!




東さん記事の、

・道具を持ってみる。

「身体が動かざるを得ない状況を作る」

ことを、ここ数日意識してやってます!


特に、あれこれ考えずに、まずスポンジを持って洗剤を付けてクシュクシュしてみる。

これ、ちょっと好きになりそうです。

これからも、いーーっぱい参考&マネさせていただきたいと思います!!!







いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

conatyさ~~ん!
おおおおお!!!そのようなお話があるのですね!
わたしはこれを片付けや、作業に当てはめるとずいぶん楽になって行く自分が居ました。
そして、今、それを生活、人生、生きてくそのことに丸っと置き変えようとしています。つまり、毎瞬毎瞬、目の前のことをする。
未来でも過去でもない、今の事。そして、その瞬間をそのまま楽しんでみることです。
またその後も報告していきますね!結局は「不安」が今を見れなくさせてるのだなと思っているのです。

こちらの記事と、リンクを貼られている以前の記事を拝読し、ミヒャエル・エンデの『モモ』に登場する、掃除夫ベッポを思い出しました!!道路を掃除するときは、長い道路全体を考えては不安になってしまうから、次の一歩、次のひと掃きのことだけ考える、そうするといつの間にか終わっている、といったような内容だったと思います。
私もいまから「無」になるを意識して洗濯物たたんでみます!!

Re: No title

あおはるさ~~ん!
東さんが思考のことを書くようになったのはここ最近なんですよね~~!
ほんとにタイムリーでしたね!
でしょでしょ!!!!!意識すると、自分はどれだけいらんことを考えて作業をしていたか分りますよね!
そして、実は、その思考が面倒くさかっただけという!笑
思考無しの作業は早くはかどってだんだん楽しくなりますo(>▽<)o

No title

私も以前から東さんのファンでした!
ちょっとブログを見ない期間があったら、本出されてたりで
すごい活躍で嬉しく思っていました(^o^)
ここにきて、kaitekiさんからの紹介で久々に
ブログを拝見したんですが、今の私にドンピシャの内容で
さっそく取り入れてやっています。
それは、「思考をしない」ということ。
これがなかなかできないんですねー。
今朝も大量の食器洗いを集中してやろう!と取り組んだのですが
まー次から次へと「今日の学校の忘れ物ないか」「あれやってなかった」「夕飯はなににしよう」って気付けば考えてるっていう、自分でああこういうことを東さんは言っているんだなって
おかしかった。
東さんもおっしゃってたように、
イメトレやってみようかな(^o^)
頑張りまーす!!

Re: このブログ!

すべりこみセーフ♪さ~~ん!
すごく分かります!ちょっと前までは理解できなかったことが、すんなり理解できるようになったり、
以前の自分では間違いなくアンテナにひっかかってこなかったような文章もいつのまにか読むようになってたり。
その時その時に自分に必要なメッセージがあるんだな~~ってますます感じるようになりました~!
そして、必要なメッセージって、がむしゃらになって自ら探さずとも、ポッと出てきたりするんですよね~~!
自己否定を強化してしまうメッセージより、自分の自身を強化してくれるメッセージも分かるようになってきたってことなのかもしれないですね~~♡

このブログ!

2年前に断捨離に目覚め、その後掃除狂(笑)へシフトしていた時に読んだ事があります〜!
でも当時の私は負のオーラ全開で、ある種、脅迫観念に近い感じで断捨離をし、掃除しなきゃしなきゃしなきゃー!!
ってかんじだったので、この方のブログを読んでいると、なんて私はダメなんだぁーーー!!と拗ね全開になり、読めなくなってしまったのですー(−_−;)


まだリンクされてる記事しか読んでませんが、今なら読める!(笑)
なんかわかる!(笑)

気になるので過去記事読みにいってきま〜す(笑)

PAGETOP