やーやーやー。


今年も残りわずか。


ほんとにあっという間でしたー!!


新年用にしめ縄を準備。

私の大好きなプチロンさんで買いましたわ。






最近のしめ縄はかわいいーーー!!


しめ縄をアレンジなんて、ひと昔私の私には無かった発想。



さてさて、

今年一年、未来の不安をほぼ感じずに過ごした私です。

その中で感じた事は、


「ほんまに未来なんて案ずる事はない」


って事です。


ほら、昔、良く言われてたんです。

先のこと考えて今行動しないと、怖いことになるで。

良く考えてから動くのがいい。

今それやったら、次の楽しみがなくなるで。

今貯金しとかんと、先でなんかあったときに苦労するよ。

今我慢したらまたいい事あるから。


そういった言葉(思い込み)に縛られて、

今をとりあえずスルーしてたパターン。


今したいことを我慢して、喜びを先で受け取ろうとしたり。

これ、我慢したら、次は倍の喜びを味わえる…とか。笑


けどね、それ、いつまでたっても受け取れないって思いました。


今、受け取れないんだから、


先の「今」になってもまた先送りするってやつ。


今存分に、思うこと、感じること、やりたいこと、やりたくないことをそのまま経験すれば良かっただけでした。


やったことないから、最初は不安。

不安に飛び込むのって勇気いるけど

その不安の中にこそ、見たい景色があるって言うのかな。

ま、結局、そこには何にもないんだけど、

何もないこと、何も心配もいらないこと、

全てはそのままで問題ないってことに対して、

勝手に心配したり不安になってただけで、

それらは全部錯覚なんだよってことだったんです。



未来も過去も頭の中にあるだけ。


今起こってないことに対して時間とエネルギーを消費するより、

目の前のことをただ楽しむだけでいい。


今にいるだけで、こんなにシンプルに目の前のことと共に過ごせる。


なんや、そんなんで良かったんだ。


上手くいくこともいかないようにしたり、

上手くいったとしても、山あり谷ありにしてドラマを作ってたのは自分だったんだなって。



まずは、「こうやったら、こうなる」っていう過去の経験で染み付いてしまった概念をリセット。


何かやる度に、不安とか心配が出てきたら


「いつも新しいし、今回はどーなるかわからんし!」って気持ちで起こることを信頼する。(根拠なしに!)


原因と結果の法則を当てはめない。


こうやったから、こうなった…という分析は、自分を責める材料になりがち。時に後悔の念を強めます。

こうやったら、こうなる…という予測は未来の可能性を限定する。こうやったら、どうなるかわからない!が真実!笑


起こることは毎回新しい体験だから。


起こる出来事に、「原因と結果」という概念をいつも人間は後付けで当てはめてるだけ。


こうやったら、こうなるって決まったようにならないことのほうがむしろ多い!!


コップは落としたら割れるって言うけど、割れないことだってある。

割れたとしても落としたことと結びつきはない。

そこには「落とした」と言う経験と

「割れた」っていう経験があって、

2つはほんとは結びついてない。


結びついてないものを、

落としたから割れた…と私たちは即座に原因と結果を当てはめ、

そこから、

なんであそこで手を滑らせたんだ、

注意が足りなかったとか、

子どもが騒いだから気をとられたとか、

どんどんどんどん話を膨らませてしまう。



実際は、

落とした!終わり!!

割れた!!終わり!!

以上、理由なし!!!


そうだからそうだった!!以上!!


こんなにシンプルなこと、

一個一個完結のことを、

私たちはどうしても結びつけて納得させようとする。

そして、結びつけて話をビッグに引き伸ばしていく。


理由もなにもない

ただそうだったとシンプルに終わらせるだけで、

次の今に新しい可能性が常に広がる。




1つ1つの経験をシンプルに受け止め、

未知に心を開くと

全ての単純さに驚く。




話がえらい逸れた気がするけど、

このシンプルさに気付いて、みんなどんどんシンプルに生きれたら素敵だなって思う。


笑って、

楽しんで、

怒って、

泣いて。

その場で完結、ただそうであることに安心していられるように。



皆様にとって、素敵な年でありましたように。
皆様にとって、素敵な年になりますように。
そして今、平安でありますように。

今年の更新はこれでおしまいです❤︎

また来年もよろしくお願いします!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございました

虎猫さ~~ん!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♡
ゴミ箱周りだけでもすごいです~~!
まずは、そういう気持ちになってきてるっていうだけでも喜んでみてください!
見えないこと、できないことにフォーカスしてると、そのできてることがどんどん埋もれちゃいます。
たぶん不安になってるときというのは、やはり、目の前のことではなく先を見ちゃってますよね。
「先」は「今」の延長です。今、いい気分を選んでみてくださいね。
今年も虎猫さんにとって素敵な年になりますように♡

ありがとうございました

今年はkaitekiさんのブログを見付けて、何度も読んで、何度も助けて貰いました。

今も全然片付けは進んでいませんが、まずは何も出来ない自分を許すことから始めてみようと思います。

「◯◯出来ない自分はダメな人間なんだ」
という呪縛を解かないと、片付けに限らず何もやる気が出ないと分かったので。

でも今日は、ごみ箱周りだけ片付けました。
いつもすぐごみが溢れてイライラするので、しばらくはごみ箱周りだけやってみようと思います。

いつか部屋全体を片付けきれるのか分かりませんが、結果どうなるかは考えないで、少しずつ片付けを続けていけたらと思います。

片付けきろうと思うと、出来なかったときのことを想像して不安になるので、もしかしたら死ぬまでに片付け終わらないかもしれないけど、とりあえず片付けを進めていこう、と考えることにします。

また何かあったら報告させて頂きます。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

Re: No title

みちゆさ~~ん!
わ~~!お久しぶりです!
みちゆさんの活躍ぶり、新規開拓っぷりはしっかりブログで見させてもらってますがね♡
好きなことするのって楽しいですよね~!みちゆさんのブログからはすごいパワーが感じられる~!
体調崩したって書いてありましたけど、元気になったかな~~?
また来年もよろしくお願いします♡♡♡

Re: No title

まめ嫁さ~~ん!
ブログお引越しおめでとうございます!
さっそく見に行きました~~!素敵~~♡またアメブロとも、FC2とも違った雰囲気でいいですね~~!
インスタも始められたみたいでますますパワーアップですね!
私も来年はもう少し更新したいな~♡なんて気持ちがムクムクと。
来年もまたよろしくお願いします!(*'ω'*)

No title

久しぶり~~(≧▽≦)
私も今年は初めてお飾りをオーダーしたんよ(^^)
いつも100均で済ませてたわ^^;
なんか色々変化した年だった~~(^^)
kaitekiさんにもお会い出来てホント嬉しかった(≧▽≦)

最近聞いた話でね~
不安なことは口に出さないほうがいいって!
なって欲しいことだけを口に出す!
そのくらい言葉って大事だって(≧▽≦)
だからいつも幸せ~楽しい~って言ってるだけできっと人生変わってくるよね♡

ということで!来年もよろしくです♡

No title

こんにちは。
案ずるより産むがやすし。。。で
私も来年も頑張るぞ~~♪

ギリギリ ブログ納めに間に合ったかしら??
お引越ししました。

来年も宜しくお願いします。

PAGETOP